2011年10月15日

秋田へ

(3日目 :十和田湖・白神山地)

参加者

にゃんこ&なおり SUBARU R2

今回の秋田ツー、私の希望としては、

「白神山地のダートを満喫」と「本州最北端」と

「十和田湖」へ行きたい

だったのですが、

今日は雨、風ともにつよく、ダートへ行くのはヘタレ系の私としては

非常に不安があるため、

にゃんこさんと相談して、

車で男2人ぶらり旅をすることにしました。

にゃんこさんのR2D2の出番です。

ホテルまで迎えに来てもらいました。

久々のご対面、でも、なんだか7年ぶりとは思えないくらい自然な感じです。

まずは、十和田湖へ 

十和田湖を見下ろせる展望台へ到着。

雨で素晴らしい眺めです。(T_T)

気を取り直して、湖の側へ、

風が強すぎで、波が高いです。

十和田湖を堪能して、奥入瀬渓流を北へ向かいます。

車の中からですが、紅葉の渓谷を堪能。

R102を東に向かいます。

一旦、十和田湖を離れかけてたんですが、

再び、近くまで戻ってくるルートを走ります。

紅葉が綺麗ですね。遠くの山々まで広葉樹のこんもりした紅葉は初めてです。

さらに、R102を東へ向かい、道の駅「虹の湖」でお昼にします。

名物らしい「つゆ焼きそば」を頼みます。

味は焼きそばそのものです。

なかなか、いけますよ。

この後は、さらに東へ、弘前を超えて、白神山地へ向かいます。

アクアグリーンビレッジANMONまで来ました。

ここから先がダートの様です。

しかし、この先へ行くと相当遠くなるので、

雰囲気は味わったということで、ここで引き返します。

美山湖まで引き返したところで、r317を南へ向かいます。

こちらも、途中からダートになります。

結構長くダートが続き、振動がすごいですね。

R2D2は大丈夫でしょうか?

このまま、県境を越えて、秋田へ戻ります。

秋田側も綺麗な紅葉です。

こちらは、天然の杉もあって、また違った装いです。

大館には6時頃帰ってきました。

晩ご飯は、にゃんこさんに連れられて、きりたんぽ屋の「むらさき」。

もちろん、きりたんぽ鍋を注文です。

出汁は薄めですがしっかりとした味があり、

きりたんぽは甘味あり、思いの外歯応えもしっかりしてて、

最高に美味しいです。

日内地鶏の唐揚げと手羽先も美味しい。

お姉さんが本場の秋田弁を使ってくれます。

7割くらい解読不能でした。

あっという間にお腹一杯です。

この後はカラオケです。

男2人で3時間半も熱唱。

やりきりました。(^_^)v

ホテルに帰ってみると、駐車場が満車で、車があふれてます。

そんな中、ランツァが1区画を占領してます。

レストランの玄関先が、朝10時までなら大丈夫だということで

ランツァを移動します。

ここなら軒があって、雨も当たらないのでランツァにも良いです。

明日は、いよいよランツァで秋田のダートを堪能です。

にゃんこさんは、今日1日、車の運転してもらって疲れているのに、

さらにカラオケでの熱唱。

明日は大丈夫でしょうか?

 

2日目へ   4日目へ