2011年10月14日

秋田へ

(2日目 :新潟〜秋田)

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

ホテルは朝食バイキング付きなんだけど、

開店が7:00ということです。

今日は秋田まで移動で、またまた結構な距離を走ることになるので、

7:00には出発したい。

ということで、コンビニおにぎりで朝食を済ませ、出発です。

若干もったいない気がしますが、仕方ないです。

北へ向かうにはR7を走るのが分かり易すそうなんですが、 

日本海を堪能したいので、R113を走ります。

8:30

なにやら大きな像が見えます。

寄ってみると「親鸞聖人」だそうです。

温泉もあるようですが、なんか寂れているような……。

先は長いので写真だけ撮っておきます。

さすが雪国です、ポールが高いです。

広島でも山の方へ行くと、ポールがありますが、

こちらの2倍以上は高いんじゃないでしょうか。

10:15

山形へ突入です。

酒田市に入ったところで、オイル警告灯が点灯です。

まだ1000Kmちょっとしか走ってないぞ。

通常走行なら1500kmは大丈夫なはずなのに、

高速道路でアクセル開けて走ると、

オイル消費も激しいようです。

ホームセンターを探してオイル購入です。

お昼にもなってたので、ここら辺で食事にします。

「道とん掘」っていうお好み焼き屋に入ります。

美味しいです。やっぱりソースの焼けた匂いはたまらないですね。

ところで、コテは大きいのが2つ有りますが、

小さいのが無いです。

広島では、一人ずつ自分用に小さいコテがあって、

お好み焼きを切りつつ、コテから直接食べるのが普通です。

箸を使うのが、お上品で新鮮。

13:15

いよいよ秋田です。

秋田に入ってすぐ、無料高速道路があり、

西目〜亀田は高速を走ります。

高速が終わり、海岸沿いも飽きて来たので、

時間も有るし、田沢湖も行っておきたいということで、

R341を北東へ向かいます。

R341は途中からせまくなってきました。

でも、こういう道の方が落ち着きます。

亀田不動滝

R341〜R46を走って田沢湖へ。

16:00を過ぎ、曇り空で暗いし寒いです。

にゃんこさんのHPで見たことのある「たつこ像です」

田沢湖からはR105を北上です。

クネクネで楽しいそうな道なんですが、

暗くなって右も左もわからなくなって、

とにかく安全運転で走ります。

阿仁比立内の道の駅「あに」で休憩。

おじさんがお迎えしてくれます。

寒くて手の感覚が無くなってます。

コーヒーを買って手を暖めて、一息付きます。

出発しようとバイクに近づくと、おじさんが声をかけてきます。

今は大阪に住んでるんだけど、生まれが広島で、

LANZAのナンバーを見て声をかけてきたそうです。

仕事は定年退職して、夫婦でドライブで紅葉を見に来たそうです。

しばし、広島話で盛り上がりました。

手の感覚も少し戻ってきたので、さらにR105を北上します。

大館市内のホテル「大館グリーンホテル」に着いたのが18:40でした。

本日の走行距離 470km

今日の晩ご飯は比内地鶏の親子丼を食べさせてくれる

「秋田比内や」です。

曲げわっぱに盛られた比内地鶏の親子丼は最高です。

私は大きなテーブルの一角に座ってたんですが、

私の目の前に座ってた男の2人組が、

会話もなく静かに食べて、静かに出ていっちゃいました。

旅行者みたいな感じですが、静か過ぎです。

ホテルに帰り、にゃんこさん電話で明日の事を相談です。

どうも明日は雨の確率が高いので、バイクは止めて

にゃんこさんの愛車R2D2で十和田湖と白神山地をドライブすることにします。

 

1日目へ  3日目へ