2011年10月16日

秋田へ

(4日目 :ダート)

参加者

にゃんこ   ヤマハ  LANZA
なおり    ヤマハ  LANZA

雨は降っていないようです。

朝飯を食べて、少しくつろいでいると、にゃんこさんから連絡。

「これからバイクを借りて向かいます」。

準備してようと外へ出てバイクに荷物をくくり付けてたら

雨が降ってきました。

結構、強いです。

合羽を着て、待つことにします。

20分くらいして、にゃんこさん登場。

まだ、ポツポツ雨が降ってますが、にゃんこさんは合羽を着てません。

持ってもいないみたいですが、このまま行くようです。

天気は大丈夫でしょうか?

にゃんこさんに付いて行ったので、

どこをどう走ったのか全く分かりません。

写真メインでお楽しみ下さい。

防水でないナビのため、雨で使えなかったので、

後から確認もできません。

にゃんこは久々のLANZAに妙なテンションです。

ダートに着きました。

隊長から、私が先行しろとの命令。

自分のペースでゆっくり走ることにします。

雨で増水です。

もう少し、水が少なかったら、渡れたんですが。

迂回します。

私のペースに嫌気がさしたのか、

隊長は、途中で先に行ってしまいました。

久々のダートは、やっぱり怖いです。

私以上のブランクのにゃんこさんは、

「LANZAってこんなだったっけ、

軽いし速いよ」

ポジションにとまどいつつも、楽しそうです。

2本目のダート

隊長命令で、また私が先行です。

登りは路面が柔らかく、

タイヤがとられて、うまく走れません。

この先は下りですが、

轍が深く、超恐いです。

余りの怖さに、超低速走行で、

後ろの隊長が迫ってきて恐いです。

3本目のダート

途中、崩壊してます。

ここは、どうしようもないので撤退です。

ここで、お昼御飯にします。

すでにダートでお腹一杯なんですが、

ラーメンでお腹を満たします。

ここまで、雨は大丈夫だったんだけど、

お昼を食べて店を出たと同時に雨が降ってきて、

私が合羽を着ているとだんだんと雨が強くなってきた。

とりあえず出発し、本日のメインダートへ向かいます。

ダートの入口到着です。

旨い具合に雨は止みましたが、

合羽を持っていないにゃんこさんはずぶ濡れです。

早口ダムに到着

日が差してきました。

ここまでは、路面の状況がよくて快適に走れました。

この先は悪路になって行くようです。

でも、まだ上りなので、まだマシです。

紅葉が綺麗ですね。

いたる所で、止まっては撮影。

峠を越えて、下りになったらさらに減速。

超低速走行へ。

でも、紅葉はやっぱり綺麗です。

ダートは終わる頃には暗くなってきました。

超低速走行と、ストップ&ゴーのおかげで

存分に時間をかけて秋田のダートを満喫しました。

途中で洗車してLANZAについてた泥を落とし、ホテルへ。

にゃんこさんとはホテルでお別れです。

知らない土地で、夜1人になると、

明日には広島へ向けて帰らなきゃっていう気持ちもあって、

やっぱり寂しいですね。

本日の走行距離 168km

久々のダート、しかも長距離疲れてるはずなんですが、

楽しすぎて、興奮しているせいか、よく分からなくなっているようです。

あっという間の秋田の2日間でした。

 

3日目へ    5日目へ