2004年8月13日〜15日      地図

剣山スーパー林道 2日目

参加者

しおちゃん  ヤマハ  TT250R
にゃんこさん ヤマハ  LANZA
なおり    ヤマハ  LANZA

朝、6時頃起床

散歩がてら、近くのレストラン「アクティブ21」で朝食を取ろうと

歩いて出かけますが、

開店が8時からだったので、一時撤退

宿を引き払ってから出直すことにします。

朝は肌寒かったのでが、日が昇ってくると

じわじわ暑くなってきてます。


朝、出発の準備


バイクに荷物を乗せます


出発前のひととき

ライダーズイン物部を後に

再度レストランへ行き、朝食にありつきます。

今日は剣山スーパー林道に西側から入ります。


剣山スーパー林道西側から入ってすぐのところ


山の家


かもしかに遭遇
誰がなんと言おうとかもしかです!

発見したときには、道路脇にいたのです。

私がカメラを構えた時には既ににゃんこさんが

シャッターを押してて、そのストロボで逃げて行ったのでした。(×_×;)

県道と交わるところで通行止めになってます。


この通行止めの向こうからやって来たライダーに聞いたところ
この先10kmくらいのところが崩落しているそうです

次の林道もあるし、ここで引き返すことにします。


剣山が見えるところで記念撮影

香北町に着いたときには、お昼になってました。

道の駅「美良布」で昼食を取ろうと思ったのですが

予想以上の人出で
(アンパンマンミュージアムが凄い)

近くの喫茶店に入りました。

バイクにもガソリン補給して

香北から北へ向かう谷相林道を走ります

谷相地区の棚田を見ながら、山を登って行きます


しばし休憩

こちらも路面状況良く走り易いです


ふと遠くをみると
怪しい建物が


こ、これは?


なんとか中継局の残骸らしいです
そそくさと撤退します

峠を越えたところで、一旦舗装路になります

再び、ダートになりますが結構荒れてます

再度、舗装路になったろころで、苔に乗って前輪がスリップ

転けることなく、なんとか切り抜けました。

このツーリング一番の危ない瞬間でした。
(◎_◎;)

 

昨日も今日も、山沿いでは

何時雨が降ってもおかしくない空模様なのに雨に降られません

これも、晴にゃんこの御利益でしょうか

……

さて、今日は広島まで二人を連れて帰らねばなりません

時間も押しているので、高速を使うことにします

少し高知方向に戻ることになりますが

大豊から高速に乗るのが一番早く着きそうです。

ガソリンは与島まで保ちそうですが…

 

特に混むこともなく瀬戸大橋まで来ました

瀬戸大橋の与島PAの看板をみて、目の前真っ暗です

私はてっきり与島PAにガソリンスタンドが有るもんだと思いこんでいたので

豊浜を素通りしたのですが

与島にはガソリンスタンドが無かったんですね
オロオロ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)オロオロ

この次ガソリンスタンドが有るのは80km先の福山西SAなのです

絶対ガソリンは無くなります。


瀬戸中央自動車道 与島PA

二人は優しく「一旦高速降りて給油してから行きましょう」と言ってくれました

水島ICで降りて給油して再度高速で広島を目指します
m(__)m

しかし

今にして思えば、しおちゃんまで高速降りることなかったよなぁ

臨機応変に事が進まない私を許してくだされ

本州に入ったら路面が濡れてます

電光掲示板にも「雨スリップ注意」の表示がされてます

でも、雨に降られることなく広島に到着しました

さすが、晴にゃんこです

雨男嵐男が一緒でも雨に降られません。

 

広島に着いたのが20時、私は一度家に帰り荷物を置いて

ちゃりでホテルまで

お好み焼き屋で24時までお話し、にゃんこ隊の結束を固めます。

また、明日「お山」へってことで帰ったのですが

二人はそのあと3時まで居酒屋にいたらしい…
( ̄□ ̄;)

 

初日 3日目