2004年8月13日〜15日      地図

剣山スーパー林道 初日

参加者

しおちゃん  ヤマハ  TT250R
にゃんこさん ヤマハ  LANZA
なおり    ヤマハ  LANZA

いよいよ、この日がやってきました。

念願の剣山スーパー林道ツーリングです。

秋田からにゃんこ大先生がやってくるということで実現となりました。

にゃんこさんが鳴門北ICに9時30分を目標にやって来るというので、

それに間に合う様に出発です。

朝、6時出発

少し肌寒いので、レインジャケットを着ます

ただのレインジャケットではありません

ホームセンターで買った普通の合羽なので高速道路の風圧で首が絞められます

苦しい思いをしながら2時間も走ると

高松道 津田の松原SAに到着です


高松自動車道 津田の松原SAにて
瞳に写る美しい瀬戸内海です
いや、書いてあるんですよ!

8時30分、ここからこのまま高速道を行くと

30分もあれば鳴門北に着いてしまいます。

時間が有るようなので

引田ICで高速を降りて、鳴門スカイライン経由で行くことにします。

高速を降りて少し行くと「高松まで○×km」の標識????

反対方向に来ています。

やっべ〜、10分時間をロスしました。

きっと、にゃんこさんは時間通りに着かないので慌てません。

オロオロ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)オロオロ


鳴門スカイラインを堪能

本当は、バイクを止めて写真をとりながら行きたかったのですが

さっきの時間ロスのため諦めます

その甲斐あって、予定通り9時30分に到着

でも


誰もいません


仕方ないので浜辺でのんびり待ちます

しばらくして、しおちゃん到着

はじめまして〜

もうしばらくして、にゃんこさん到着

はじめまして〜

自分以外の生LANZAを間近に見るのは初めてです、ちょっと感動。
(すれ違いとかはあったけど)


暑いので、早速出発

市街地はお盆休み&阿波踊りのせいか
結構混んでます

やっぱり市街地は暑いです


途中のコンビニで昼食を調達


剣山スーパー林道起点の直前
県道16号線沿いにある
「いっきゅう茶屋」のとなりにある休憩所で昼食です

日陰は涼しく、お腹も張ったし朝早かったので少し眠気が…。


剣山スーパー林道起点

いよいよ私のヘタレ具合を披露するときがやって来ました。


ダートの始まる地点で、気合いを入れ直していると
アメリカンなバイクが通り過ぎていきました。
恐るべし剣山スーパー林道です。

まずは、私が先頭を行きます

いつもの「お山」とは違って、すんごく走りやすいです

景観もいいし、最高ですね

んんっ?

旭丸峠にさしかかったところで

後続が来ません

撮影でもしているのだろうと思い

待ってましたが一向に来ません

しかたなく引き返します

にゃんちゃ(にゃんこさんのランツァ)が突然止まったらしい


にゃんちゃが機嫌を損ねた(プラグがかぶった)ので
私がご機嫌取り(私が持ってた予備のプラグに交換)をいたしました
これが後の悲劇(の一歩手前)を生むのだが…

無事にゃんちゃが復活したので、ご〜ご〜

R193を越えて、ファガスの森に到着です


ファガスの森

この先で崩落のため通行止めらしいのですが
とりあえず「徳島のへそ」まで行ってみることにします

行けました。


徳島のへそ


にゃんこ台地に立つ

さて、ガソリンが心もとないのでここで引き返すことにします。

R193が南へ何処まで行けるのか、行ってみますが


R193も崩壊です

結局、起点まで戻って、R195で
今日の宿であるライダーズイン物部へ行くことにします

起点に戻ったのが、既に18時頃、

果たしてお宿に着くのは何時になるのでしょう。

くら〜い国道をひた走りますが

到着は21時過ぎました。

ライダーズインの売店でお弁当を買って晩ご飯です。

シャワーを浴びて、レンタルシュラフで就寝。

次の日