2007年5月20日     

芸北の林道

参加者

BBさん       ホンダ  CRM250R
しおちゃん      ヤマハ  TT250R
なおり        ヤマハ  LANZA

某ホームページでツーリングの企画があることをキャッチ!

しかし、その日は午前中用事があったので参加を見合わせてました。

ところが、思いの外早く片づいたのでこっそり現地へ向かいます。


今回の林道の場所はこちらの地図でご確認ください。

地図に間違いがあったら教えてくださいね。


太陽は出てて、いい天気なんですが、

走り出すと、ちょっと寒かったのでジャケットの下に一枚追加です。

まずは町道細見畑ヶ谷線

r306の高野川をわたる吊り橋「旧おおわたりばし」のあるダートへ向かいます。

11:10分到着

ダートは久しぶりなので、まずは短いダートで肩慣らしです。

走りたてと思われるタイヤ跡があります。

これはもしかして、標的はここを通った後?

続いては

城岩林道・城岩支線林道

こちらも走りたてのタイヤ跡があります。

城岩支線林道はきついコーナーの連続。

しかも、昨日の雨で路面がゆるんでて

前輪が何回か滑ってやばかったです。

12時が近くなったので一旦R186へ出てみます。

いつもの食堂には標的がいなかったので、

中祖空城林道へ向かいます。

スキー場の直線で、前にオフバイクが走っているのが見えますが、

よく見ると青いバイクだったので、標的とは違います。

2stのいい音がしてあっという間にいなくなってしまいました。

農道へ出て、そのまま南下して気になる十方山林道入り口までいってみます。

ゲートが有って、向こうの路面は綺麗にならされているようです。

中には入れないようなので引き返します。

農道は道の両端が新緑で覆われていて気持ちいいですね。

八幡高原の道の脇でコンビニおにぎりで昼食とします。

腹ごしらえの後は

林道亀山雲耕線を通って

再度R186へ出てみることにします。

林道亀山雲耕線も概ね良好です。

下り坂でフロントが滑ったのでちょっと怖かった。

R186へ出て東へ向かっていると

対向車線に紫色のフロントホイールのオフバイクがやって来ました。

間違いなくしおちゃん達です。

去年の庄原ツーの時も、時間も場所も決めなかったのに

現地に着いて直ぐ出会えたんですが、

今回も出会えましたね〜。

運が良過ぎかも。

しおちゃん、BBさんとしばし談笑。

ということでここから

ご一緒させて貰います。

これから林道亀山雲耕線へ向かうということなので

ついて行きます。

今、走ってきた林道ですが、

反対から走ると風景が違って見えます。

r307に出た後は、

しおちゃんがネットで調べてきた初めて行ってみるという

林道沖山線〜林道政所線です。

景観がいいですね。

スキー場でしばし休憩します。

スキー場から中祖空城林道を通って、農道を東へ向かいます。

町道下山橋山線

川沿いを進む道は

奥滝山峡という観光地にもなってて景観がいいです。

鹿老頭林道

今日走った中では一番ハードです。

深い轍が有って、しおちゃんが転倒したようです。

一番後ろを走っていた私が、

現場についた時にはすでにバイクを起こしてました。

残念!

町道細見畑ヶ谷線

朝とは日の向きが反対なのでまた違った風景にみえます。

ガソリンスタンドで給油し、しばし休憩。

お二人は遠方なので

(特にBBさんはここから5時間かかるらしい)

ここで帰路に就くとのことです。

私は2時間あれば帰れるので

長沢林道と林道若山線を走ってから帰ることにします。


天気も良かったし、午後からでしたがお二人とご一緒できて

楽しい一日でした。