2006年5月21日     

毛無山林道・南古頃林道

参加者

ユウイチさん     ホンダ  SL230
ハツカイチセローさん ヤマハ  セロー
BBさん       ホンダ  CRM250R
naiさん      ホンダ  XLR250R
しおちゃん      ヤマハ  TT250R
なおり        ヤマハ  LANZA

しおちゃんからツーリングがあるということを聞き

私も混ぜてもらうことにしました。

高野町のとある場所に10時頃に集合ということですが

8時から町内会の溝掃除があったので間に合いません。

事前にどこの林道に行くか教えて貰っておいて、

途中で合流させてもらうことにします。


溝掃除は割と早めに終わって、9時30分に出発です。

メイン道路は今日もそれなりに交通量があるので

流れに乗ってのんびり走行です。

高野町の毛無山林道と南古頃林道へ行くことは聞いてました。

南から行った場合、

南古頃林道を通って北へ向かうとちょうど高野町の中心部にでます。

高野方面は工事で通行止めの看板が出ていますが、

今日は日曜のため工事はしてないだろうと勝手に決めます。

最初の峠からダートが始まります

最初の分岐で左は上り、右は下り。

本線は下っぽかったので下へ行きます。

万が一工事中で最終的に入り口まで帰る羽目になったら

ガソリンが心許ないので

探索はせずに本線のみを行くことにします。

開けた所では北に毛無山が見えます。

今日は工事してなかったですが、終点付近は舗装間近のようです。

終点にも工事中の看板がありますが無事通過できました。

高野町のガソリンスタンドに入ったら

オフライダーがいました。

もしやと思ったら、向こうから声をかけられました。

ユウイチさんでした。

ほかのみなさんも続々集合です。

なんかあっさり合流できました。

毛無山林道を走ってきたとこで、これから昼飯に行くところだったということで、

「ファミリー&フレンド母さん市」で昼食です。

20分くらい前にしおちゃんが電話くれたらしいですが

全然気づきませんでした。

失礼しました。

恐らく林道を気持ちよく走ってた頃だと思います。

お腹を満たしたら、次は南古頃林道へ行くということです。

私がさっき出てきたのはr186からなのですが、

今度はr186から入って、大鬼谷キャンプ場の方へ回って出てくるコースをとります。

4回くらい沢渡りをしました。

大鬼谷キャンプ場から大鬼山林道が延びてますが、

こちらは舗装路です。

登ってみると、テレビ塔があります。

展望は最高です。

この後、キャンプ場の駐車場でしばし休憩&談笑した後、

高倉ダム・神之瀬湖周辺のダートへ向かいます。

以前、ユウイチさんに事件が起きた場所を案内してもらいました。

もう4時も近くなってきたので、みなさん帰路につかないとやばいということで

ここで解散となりました。

本当に楽しい時間をありがとうございました。


どのルートで帰ろうか考えていたら、

しおちゃんが「毛無山林道へ行く?」と声をかけてくれたので

是非お願いします!

牧場の間を通って林道へ向かいます。

ところどころ荒れてはいますが、

舗装間近というくらいきれいなフラットダートです。

「ファミリー&フレンド母さん市」で最後の休憩をして

ここでしおちゃんともお別れです。

r39を通ってワインディングを楽しみながら帰ります。

午後からの途中参加とはなりましたが、

それでも十分楽しませていただきました。

また、機会があったらご一緒させていただきたいと思います。