2007年4月28日     

岡山県吉備中央町

道の駅「かもがわ円城」

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

4月30日がツーリングの予定で

いつものメンバーに声をかけていたのですが、

あいにくの雨予報で中止となりました。

ゴールデンウィーク前半では今日が一番いい天気なので、

今日も一人で行ってきます。

R182を北上して東城の南にある田原ダム・新成羽川貯水池沿いの

r107を東へ向かうことにします。

が、r107に入ったところで通行止めの表示がされてます。

ここから東へ高梁の方へ抜ける道は幅を気にしなければ、いくらでもあるんですが、

しばし地図とにらめっこして

r9〜r77でR313へ抜けることにします。

今日はバイクナビの電源をとっているシガライターソケットの調子が悪く、

バイクナビが使えてないので、

ツーリングマップルを頼りに走ってます。

r9は狭いですねぇ〜。林の中をのんびり走ります。

r77に入ると2車線になって

所々開けて眺めもいいし、気持ちいいです。

R313に出て北上します。

さすがゴールデンウィーク、車が多いですねぇ〜。

高梁を超えて、R313からr49に入って、

岡山自動車道有漢ICの手前で

吉備高原北部広域農道へ進みます。

ゴールデンウィークといえども

さすがに農道は快走です。

快走過ぎて楽しみがあっという間に終わってしまうんですよね。

農道の途中でR429に折れて

今日の目的地、道の駅「かもがわ円城」に到着です。

ツーリングマップルに「クサギナのかけめし」が食べられると

書いてあったので食堂に行ってみます。

が、

食堂に入ってみたら、今日の定食は終わりましたの紙が。

がーん。

仕方ないので別の場所にある

セルフのうどん屋に入ります。

ここで、「お好みうどん」を頼みます。

メニューを良く見ずに頼んだのですが、

刻んだキムチ・とろろ芋・天かす・わかめ

が乗っていて絶妙の取り合わせでおいしかったです。

腹ごしらえも終わってお店を一回り。

「松なめこ」の天ぷらが屋台で売られていて

おいしそうだったのでおみやげに買って帰ります。

帰りも吉備高原北部広域農道で高梁まで行きます。

帰りもあっという間でした。

高梁からは備中中部広域農道を走ります。

前にこの農道を走った時は、

西がr33につながってなくて工事中だったのですが

現在は果たしてどうなっているのでしょうか。

八重桜が綺麗に咲いてます。

見晴らしもいいですねぇ〜。

ツーリングマップルを見ると

途中でr300を南に行ったところある羽山峡に

「連続する二つの素掘りトンネル」っていうのが有るようです。

行ってみましょう。

これは、すごいですねぇ。

鍾乳洞の中を走っている感じです。

さて、農道に戻って西へ向かいます。

農道はr33まで開通してました。

r33を北上して、r50で西に向かうことにします。

r50に入った途端にバイクが重くなってしまいました。

なんだ?

後ろブレーキが引きずっている感じ?

バイクを道路脇に止めて見てみると、

なにか外れているようです。

ブレーキパッドを押すピストンのキャップ?みたいなものが外れて

ブレーキを押しっぱなしにしていたようです。

とりあえず応急処置(何かあると困るので詳しくは言えませんが)をして、

後ろブレーキは使わないように帰ることにします。

以前も誰かのバイクでこんな事があったよなぁ。

ヤマハのバイクってリアブレーキが弱い?

帰りはバイク屋に直行して見て貰いました。

「これがはずれるのかぁ?」って

不思議そうに言われました。

キャップ?は嵌めただけ修理完了です。

ということはまた再発する可能性も有り?

かな。

松なめこの天ぷらを夕食に食べましたが、

おいしかったです。