2003年 6月 1日  台風一過

タカベー カワサキ superSHERPA
なおり  ヤマハ  LANZA

前日の台風の影響で行く手を何度となく阻まれました。しかし、私たちは難敵に果敢にも挑み、見事、目的地まで到達することができました。 


とはいっても、バイクテクでクリアしのではなく、単なる撤去作業でした。

先を行くタカベーは私が追いつく間もなく知らない内に撤去作業を5・6回はしていたらしいです。ありがとうタカベー。私が撤去したのはタカベーが1人では無理だった4・5回なので、タカベーは結局10回は撤去作業をしたことになりますね。お疲れさまでした。

さて、今日は掲示板で三河屋工藤さんにアドバイスいただいた、「コーナーリングは腕でなく、お尻を外側に落とし、外側のステップに加重し、膝でバイクを倒してみて下さい。腕で曲がるのではなく、上半身で曲がるイメージを持った方がいいですよ。」を意識してやってみました。今まで、ぎこちない動きをして怖々曲がっていたのが、なんだか安定感を持ってスムーズに曲がっていきます。それでもタカベーはあっという間に見えなくなってしまうので、もっと練習してテクを磨かなければ!です。三河屋工藤さんアドバイスありがとうございました、これで1ランクアップの予感がします。

走っていて思ったのが、外脚加重・膝を入れるという動作がスキーに似ています。スキーをやっていたのがこんなところで役に立つのか!なんて思ったのですがどうでしょうか?