2012年9月19日

新見市千屋

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

台風一過、秋の清々しい季節になりました。

絶好のバイク日和です。

それ程遠くへは行かないつもりなので、

ゆっくり目の9時出発です。

まずは帝釈峡で記念撮影!

東城からR182を北上し神郷で休憩。

今日はスイスイ走れます。

新見からR180を北へ。

スイスイで、ゆうゆうセンターに11時過ぎに到着しました。

いつもの「ふゆさとセット」を食べます。

1,050円でこの旨さ。

幸せ〜〜。

それも、

今日は、心なしか少しお肉が多めのような気がします。

若干早めのお昼をすませた後は、

さらにR180を北へ向かいとある場所へ。

「いぶきの里」

温泉とスキー場の施設です。

温泉には入りませんが、ここが今日の目的地です。

とあるブログで気になったので……。

ある物を買って、さっさと出発。

この先のトンネルをくぐると

鳥取県

峠から

大山を拝みます。

R180を少し引き返して

r443〜r317

r317の途中にある

後醍醐天皇宮

ここで、後醍醐天皇が御食事をされたそうです。

さらに東へ進むと

御洞渓谷

新見癒しの名勝遺産だそうです。

r58へ出て、少し走ると大佐山続く道が右手にあります。

大佐山へ向かってゴー!

しばらく行くと

こんなところに

緑資源幹線林道 粟倉・木屋原線があったんですね。

大佐山へ行くには、緑資源幹線林道に入ってすぐの所を左へ行きます。

大佐山に来たけれど、特に何もすることも無く

帰路に就きます。

新見から西へ向かって走り、

鯉が窪で最後の休憩です。

道端に咲いていた秋桜

まだまだ暑いですが、

もう秋の気配ですね。

今日の目的、

それは

千屋牛釜飯です。

いぶきの里で、お土産に買って来ました。

釜に食材をセットです。

箱に書かれた手順を見つつ

火を調整しながら炊きます。

火を止め、15分程蒸らして完成。

しかし、

あろう事か、出来たての写真を撮るのを忘れてしまいました。

食べることにだけ、頭がいってました。

仕方ないので、

こちらでご確認ください。

千屋和牛のすじ肉と言うことですが、

柔らかく、とても美味しいです。