2012年6月10日

萩・津和野

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

広島も梅雨入りしたと見られてます。

えー、

清々しい日です。

朝の内はまだまだ肌寒いですね。

芸北では15℃です。

肌寒いっていうより、寒いです。

匹見の先のクネクネでは遅い車につかまって、のんびり運転です。

益田の海岸で休憩

出発の時に、軽をやりすごして、付いて行きます。

軽はのんびりペースです。

と思ったら。

前方に、なんとなく風景になじまない白いワゴンが停まってます。

さらに、左手の道路の外の、

一段低くなっているところに目線を下げると、

人が一人たたずんでいます。

……

ワナがしかけてありました。

軽の前に出てたらやばかったかも。

お昼御飯は、萩の「どうらく」です。

いか丼1,300円を注文です。

 

私… 「いか丼をお願いします」

店員… 「いか丼定食ですね」

私…???メニューのいか丼を指さして、「えっと、これです」

店員… 「はい、いか丼定食です」

私… 「……あっ、では、それといか天を…………」

 

確かに、メニューでは定食のグループになってましたが、

他のは○○定食ってなってて

いか丼には「定食」が付いてなかったので

てっきり単品なのかと思った。

いか丼って単品はないんですね。

いか丼は量が少し少ないかも。

でも、

おいしさは抜群です。

単品でいいから、もう少し量多めでがっつりいきたかったかな。

別に注文した「いか天」もおいしいです。

1,300円(いか天は別)でこれだけのボリュームは、

お買い得と思います。

お昼の後は、バイクで頂上まで行ける笠山へ。

展望台から日本海を眺めます。

帰ろうとしてたら、LANZAの隣にハーレーが停まりました。

広島からだそうです。

私が下道できたっていうと、大層驚かれてました。

4時間半くらいかかってますからね。

松陰神社へお参りです。

日本は変わらなければ!

萩からは県道で津和野へ向かいます。

r11〜r10〜r11〜r13

津和野は特に観光をするわけではなく、

お目当ては

三松堂の「枝豆の大福」です。

甘さ控えめで絶品です。

三松堂と言えば、

スタッフが丁寧すぎて、こっちが恐縮します。

見習いたいものです。

益田からの帰りのR191県境クネクネ道は、

やっぱり、遅い車に頭を押さえられてノンビリです。

走行距離は525kmでした。

1人だと休憩時間を最小限しかとらないので、

500kmオーバーでも日帰り圏内です。

ただ、

最近は体が弱くなってきてて、

距離が長くなると、特に右手と股関節が辛いです。