2010年5月30日

緑資源幹線林道 比和・新庄線と粟倉・木屋原線

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

一人です。

何故かって言うと

昨日(土曜日)行くことを決めたからです。

目的は私のもう一つの趣味の天体写真撮影の撮影地を探すことです。

地図で目星を付けたのは吾妻山付近です。

地図をみると吾妻山付近には大規模林道が有ります。

この周辺にも撮影地候補があるかもしれないので走ってみることにします。

A地点

R432の木屋原交差点

グリーンポート吾妻路でまずは休憩します。

牛とツーショット

とりあえず、B地点まで走ってみました。

ここまでいい場所は無かったですね。

B地点の橋から谷側の風景

r186の先も、さらにはr39の先も林道は続いているのですが、

あまり西へ行っても三次が近くなって夜空が暗くなく撮影地には適さなくなるので

ここで引き返します。

C地点

D地点

比和・新庄線はバイクで走るのに楽しい道です。

木屋原交差点を超えて先へ行きます。

この道は名前不明です。

E地点

田園風景が落ち着きます。

r58から一旦R432に戻って北上しr255へ入って吾妻山を目指します。

ドルフィンバレイ跡地の先までは2車線ですが

県道を外れてすぐに1車線になります。

吾妻山国民休暇村の手前に何故か駐車場があります。

空が開けて撮影には良いようです。

山の上で空の条件もいいと思います。

北には山が有るのと、回りの木が高く低空が見えないのが良くないですね。

一応、ここはキープということにします。

お昼になったので、ここでコンビニおにぎりを食べることにします。

おにぎりを食べながら、他にも良さそうな場所がないか地図をさがしてみると

福田頭山付近をはしる道があるので行ってみることにします。

駐車場から少し東へ下ったところからみたドルフィンバレイ

r255へ出て少し南へ行ったところ(こぶ観音付近)から南へ走ります。

丁字路に突き当たって右の方が空が開けてそうだったので

右へ行ってみると、

ここもバイクで走るのに楽しい道です。

こんな道があったとは知らなかったです。

F地点まで走ってみましたが、これといった場所がなく

集落が近づいてきたので引っ返すことにします。

r255との合流直前に開けた場所がありました。

入ってみると、南と北には山が有って低空は見えませんが

割といい撮影地になりそうです。

今度の新月はここへ来てみたいと思います。

さて

r255との交差点へ行ってみると

この道は粟倉・木屋原線だったんですね。

粟倉・木屋原線といえば道後山の近くを走っていたと思いますが

ここからどうつながるんですかね。

と、今回は天文ファン目線でのツーレポとなりましたが、

三次から大規模林道を走るコースは半日コースとして

なかなかいいんではないでしょうか。