2010年5月8日

島根県奥出雲町「山県そば」

参加者

よっしぃ   カワサキ Z1000
なしおさん  ハーレー FLHTC
えっちゃん  ホンダ  GB250クラブマン
なおり    ヤマハ  LANZA

空は晴れていますが、少しモヤがかかってて

日差しが弱いです。

もう5月だというのに今日は寒いですね。

よっしぃさんと走るのは初めてで、

えっちゃんとは凄く久しぶりです。

おかげでいつもとは違った新鮮な気分です。

今日は奥出雲でおいしい蕎麦を食べたいと思います。

R183とR314の分岐にあるドライブイン「おちあい」で休憩です。

えっちゃんはツーリングが久しぶりで、

あまり長距離はムリって事で、ここで一人Uターンとなりました。

ここからは3人でのツーリングです。

R314のおろちループを超えて横田の街からr107を5kmくらい走ったら

目的地の「山県そば」があるんですが、

間違えてr15へ行ってしまって軽く迷子になりました。

それでも12時前には無事到着。

メニューを見てみると割子と釜揚げのセットがあるんですが、

今日はやってないということで残念です。

両方食べてみたかったんでセットが良かったのになぁ。

ゴールデンウィーク中でお客が多くてセットだとあっという間に

蕎麦が売り切れちゃうんでしょうね。

仕方ないので今日は釜揚げにします。

よっしぃさんは割子、なしおさんは釜揚げと割子の両方を注文です。

歯触りは割とつるつるとした感じです。蕎麦の香りが強いですね。

これは、美味しいです。

そばがきはあんこに乗せてあって甘くてこちらも美味しいです。

釜揚げを平らげてごちそうさまをしようとしたとき、

割子と釜揚げを両方注文したなしおさんが割子を一枚くれました。

遠慮もなく食べさせて貰います。

こちらも美味しい。

割子の方がのどごしが楽しめますね。

帰りは、R432を走って三次から帰ることにします。

島根県側から県境へ上っていく道が

ワインディングで楽しいです。

高野からはr32を走ります。

モーモー物産館で休憩とします。

ジェラートが美味しそうだったんで食べてみます。

クリームチーズです。

ミルクの味が濃くって美味しいです。

気温も上がってポカポカしてきて、休憩してると眠くなってきました。

しばらくボーってしてたい気分です。

帰りは後1時間半くらいです。

総走行距離が控えめの300km弱だったので

16時過ぎには帰宅となりました。

美味しいものが食べられて大満足のツーリングでした。