2010年4月18日

益田市

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

一人です。

何故かって言うと

昨日(土曜日)行くことを決めたからです。

目的は、ファミリーレストランでありながら

美味しい海鮮が食べられるとの情報をネットで見つけたので

確かめに行きます。

そのファミリーレストランとは「楽々亭」です。

益田までは3時間ちょっとで行けるので割と気軽です。

空は快晴の様ですが、薄雲がかかっているのか少し白いですね。

気温は15℃くらい……日差しも弱く寒いです。

家から40分くらい走ったところですが、

桜はほぼ散っています。

安芸高田市の道の駅「北の関宿」で休憩

農家の方が田植えの準備を始めているようで、

あちらこちらで軽トラが走っていたため、

ペースはゆっくり目となってます。

芸北のいつもの所で休憩

用を足して、出発の準備でヘルメットを被ろうとして下を向いていたところ

小さい女の子の「おはようございます」と言う声が聞こえました。

顔を上げると、駐車場に入ってきた車の中にいた女の子が

こっちを見ていました。

慌ててこっちも挨拶したら、運転席のお母さんとも目が合ったので

お互い挨拶しましたが、

若干の気恥ずかしさを残して

出発となりました。

R191に入って、

車も少なく快適で気分がいいです。

12時少し前に益田に到着

「楽々亭」へ行ってみると工事の囲いがしてあります。

どうしたことでしょう、とにかく残念です。

他の店はチェックしてこなかったし、今日はあまり時間がないので

帰りながら店を探すことにしますが、

その前に、お土産を買うために三松堂に寄ります。

「ふくしろ」というのが売っていたので買ってみます。

白豆の餡のどら焼きです。

激旨でした。

さて、国道沿いにはめぼしい店は無く、

街から外れてしまいました。

八重桜っていうんでしょうか。

まだ、咲き始めです。

結局、道の駅「サンエイト美都」まで帰って来てしまいました。

綺麗です。

葉桜があったり、満開の桜があったり

種類が違うんですかね。

お腹が空いたので、ここでお昼にします。

木久蔵ラーメンです。

R191県境付近の桜。

満開直前といったところでしょうか。

380km走りましたが、今日は休憩時間が少なかったせいもあってか

先週よりは疲れました。

帰ってからネットで調べてみたら

「楽々亭」は火事に遭ったようですね。

早く、再開してもらえることを願っています。

「楽々亭」は再開されたら再チャレンジするとして、

咲き始めからほぼ散った桜まで

種類も

いろんな桜が堪能できて良かったです。