2009年10月31日

蒜山・大山

参加者

すーさん   BMW  R1150RT
なしおさん  ハーレー FLHTC
なおり    ヤマハ  LANZA

この時期の朝、世羅高原やっぱり霧です。

寒いです。

で、

やっぱり庄原までくると太陽が出てきました。

冬用装備では日差しが暑いです。

県境は木々が色とりどりで

道後山付近では紅葉が真っ赤になってます。

R183を進んで

生山駅で休憩です。

ここも私の定番休憩地ですね。

R181を進んで、武庫というところでr113に曲がって、

俣野川ダム湖の側を軽快に走って行きます。

途中、r113から左へ外れてR482の内海峠で出る道を行くと

大山の展望が良い場所がありました。

今日の目的の一つはお昼ご飯。

「蒜山やきそば」を食べます。

何か所か食べられるところが有りますが、

今日は「蒜山やきそば」が食べられる店のなかでも

老舗の「やまな食堂」へ行ってみます。

表は暖簾が無かったら食堂とは分からないですね。

焼肉のたれで味付けがされてて、太い麺が合ってます。

店に入ってのが11半くらいでまだお客は他に居なかったのですが、

出る頃には待っている人がいました。

食堂を出て、道の駅「蒜山高原」で軽く休憩します。

蒜山大山スカイラインを上って大山へ向かいます。

鬼女台の展望台は車があふれています。

バイクは隙間を縫って入っていき

駐車場の奥にあるバイク用のところに停めました。

r45を東へ向かいます。

鍵掛峠に近づくと段々車が多くなってきて

渋滞となり水温警告灯がついたので

急遽近くのパーキングエリアにとめました。

LANZAはラジエーターのファンが無いので渋滞は辛いです。

鍵掛峠までは歩いて行ける距離なので、

歩いて鍵掛峠にいって大山を見ました。

綺麗ですね。

しかし、

風景よりも鍵掛峠の駐車場の自動車の動きが気になって仕方ないです。

バスは入口を塞いでるし、

車は接触してるし、

見てるだけで疲れました。

バイクを停めたところからここまで歩いて来れる距離だけど

LANZAはまた水温警告灯が点くに違いないので

蒜山方面に戻ることにします。

蒜山高原センターで

ソフトクリームを食べて頭を冷やしましょう。

r58〜R181〜日野広域農道〜r210〜r8と

このルートも定番コースとなりましたが、

軽快に走って帰ってきました。