2008年5月31日     

萩・津和野ツーリング

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

本日はソロで萩・津和野へ行って来ます。

なぜソロなのかと言うと、全行程が500kmになる予定で

距離が長くて、誰も付いてきてくれないからです。

余裕を持って走るために出発の予定を6:00にしてたんですが、

寝坊して8:00の出発となりました。

一人なのでなんとでもなります。

 世羅町から安芸高田市を通って行く

いつもの道で芸北へ向かいます。

疲れないためにスピードは控えめにします。

スピード控えめにも関わらず、

快走路なんで、休憩無しで2時間で芸北に到着。

いつもの店でトイレ休憩です。

一人なので休憩も缶コーヒーを飲むくらいで、早々に出発です。

朝早い内は黒い雲が見えてましたが、

R191で益田に近づく頃には日が差して来ました。

やっぱり日が差すと気分が違います。

益田からR191をさらに西へ向かいます。

三里ヶ浜海岸で休憩です。

三里ヶ浜海岸の駐車場で後ろを振り向いてみると、

銀河鉄道の駅が有りました。

R191をさらに西へ向かうと「道の駅阿武町」が見えてきました。

もう、お昼なのでここで昼食とします。

レストラン憩に入ります。

メニューを見てみると、イカ丼が有ります。

イカ丼は前々から気になっていたんですよ。

迷わずイカ丼を注文です。

さて、ここのイカ丼はどんなでしょうか。

イカの歯ごたえはコリコリしてて、

味もしっかりしてて美味しいです。

これだけで、今日ここまで来た甲斐が十分にあります。

満足満足。

お昼ご飯に満足した後は、

さらに西へ行き

萩の松陰神社へお参りです。

今日はのんびり観光している時間がないので

早々に萩を出発です。

次はr11〜R9で津和野へ向かいます。

交通量少なくて気持ちいいですね。

津和野では三松堂で「枝豆の大福」をお土産に買います。

この大福は枝豆の餡でお餅にも枝豆が入っています。

甘さ控えめで枝豆の味が上品で美味しいです。

津和野の町並みはバイクのスロー走行で堪能して

早々に帰路に就きます。

R9を北へ向かって再度益田です。

益田からは来た道を帰ります。

R191を芸北へ向かう頃には日も大分傾いてきました。

芸北の辺りはまだ緑が薄く

新緑が残っています。

予定通り6:00に出発していれば

もう少し余裕を持っていけたんですが、

それなりに見るところは見て回ったので良しとします。

500km余りを走りましたが、

一人で気楽に走ったので思いの外疲れは無かったですね。

お土産の「枝豆の大福」は家族に大好評だったので

今度は家族で津和野へドライブに行かないといけなくなりました。