2008年4月27日     

宍道しじみツーリング

参加者

すーさん   BMW  R1150RT
すっちゃん  ヤマハ  MT-01
miumiu    ホンダ  SILVER WING600
ヒロくん   ヤマハ  FAZER600
なおり    ヤマハ  LANZA

本日は宍道町にある「日本一大名陣」へ

出雲ソバとシジミ汁を食べに行きます。

来る予定だった「なしおさん」が

来れなくなったのが残念ですが出発します。

庄原を超えて、おろちループを超えて

(この辺はなにも無かったので端折ります)

横田町からは広域農道を使って北上します。

miumiuは相変わらず先頭の私の次の2番手を指定席にして

走っていますが、広域農道の様なクネクネ道になると

バイクが倒せないのでコーナーごとに遅れていきます。

後をすっちゃんが抜きたそうにしていますが

気づかないんでしょうか?

……

農道を走りきったところで後続を待っていると

最初にすっちゃんが現れました。

miumiuはタイヤを滑らせてから

怖くなってペース落としたらしいです。

玉造温泉のとこを抜けてR9へ出て、宍道湖沿いを西へ向かいます。

もうすぐR54別れというところに「日本一大名陣」は有ります。

お昼少し前に到着しました。

こちらの蕎麦は甘皮が入った黒い蕎麦です。

歯触りとか風味とか違う気がします。

しじみのお澄ましも美味しいです。

私は味音痴なのでなに食べても美味しいんで

味のレポートは苦手なんです…。

ということで、

「日本一大名陣」の紹介は他のHPに任せるとします。

お昼を食べた後は

日本海を見に西へ向かって、三瓶山を経由して帰ることにします。

このままR9で出雲の町中を西へ向かうのは

交通量が多すぎて辛いので、

R9より南側の農道と県道を使って西へ向かいます。

すいすい走って「道の駅キララ多伎」へ到着です。

風が強く風車がゴンゴン回ってます。

さらに西へ大田へ向かいます。

この辺りのR9は流れが良くて右手に日本海を見ながら

快適に走れました。

大田からはr56で三瓶ダムの横を通って

三瓶山です。

三瓶山ではまったりと休憩です。

三瓶から後は家を目指すだけです。

しじみ汁が美味しかったですね。

今度は別の店にも行ってみたいな。