2007年11月11日     

高梁・紅葉ツーリング

参加者

すーさん   BMW  R1150RT
ヒロくん   ヤマハ  FAZER600
なしおさん  ハーレー FLHTC
きよさん   ホンダ  CB400SF
なおり    ヤマハ  LANZA

朝夕寒くなってきたので

9時出発、17時には帰宅と短めのツーリングとします。

5台くらいだと一番後ろまで直ぐに確認できるので安心して走れます。

まずは帝釈峡で休憩です。

紅葉が最盛期で多くの観光客が見に来てます。


東城からR182を北へ向かいr50を走ります。

「狭い道でもハーレーは大丈夫かな」ってなしおさんに聞いてみたところ、

「自動車が通れるところなら大丈夫ですよ〜♪」ってことなのでr50に行ってみます。

r50から見える山々が色付いてて良いですね〜♪。

r50の途中で切り立った崖のところの

紅葉がまた格別に綺麗です。

思わず見とれてコースアウトするところでした。

止まって写真を撮ればよかったかな。

あまり何度も止まって時間が無くなるといけないので難しいところです。

一旦r33と合流して、南へ向かい、再度r33と別れるところにある

無明谷というところに行きます。

切り立った狭い崖の間を走ります。

こちらも紅葉が見事です。


無明谷を戻って、r33を南へ向かいます。

成羽川沿いも山々が色付いてていいですね。


高梁の街中へ昼前に到着です。

高梁の駅前商店街は日曜日だというので閑散としています。

食べ物屋も閉まっているところが多く寂しいですね。

いろいろ歩いて見つけたラーメン屋に入ります。

味はまあそれなりにってことで。

黒い雲と晴れ間が交互に通り過ぎています。

この後の天候が不安です。


高梁からは備中中部広域農道を走ります。

視界良好です。

r300を少し南へ行ったところにある羽山渓です。

素掘りトンネルが凄いです。

さらに農道を西へ向かいます。

ここまでいい天気だったのに、雨がポツポツ降ってきました。

まだ、合羽を着るほどではないのでそのまま行きます。


来るときに通ったr33と合流です。

ここで、なしおさんとお別れです。

なしおさんは南へ向かい、私たちは来るとき通ったルートで帰ります。

今はいい天気なんですが、進行方向を見ると暗い雲に覆われているので

ここで合羽を着ることにします。

この後、雨は降ったり止んだりを繰り返して

途中からは本格的に振ってきました。

結局、帰る直前まで雨の中でした。


後日、なしおさんに聞いたら、

海沿いは全く雨は降らなかったって。

私たちも南へ向かえば良かったかな。