2007年10月21日     

芸北の林道

参加者

しおちゃん      ヤマハ  TT250R
なおり        ヤマハ  LANZA

今回も、朝に町内会の溝掃除があったので

午後から合流とします。

しおちゃんと走るときはこのパターンが多い気がします。


本日のメニューは

1本目 城岩林道
2本目 城岩支線林道
3本目 中祖空城林道
4本目 キリンボリ林道
5本目 名無し林道2号
6本目 中祖空城林道
7本目 政所林道
8本目 沖山林道
9本目 林道亀山雲耕線(仮名)
10本目 若山林道
11本目 長沢林道
12本目 町道若杉川小田線
13本目 芸北オークガーデン付近の林道
 

です。

場所はこちらの地図でご確認ください。

地図に間違いがあったら教えてくださいね。


朝11時、思ったよりも早めに芸北に到着しました。

雄鹿原高原スキー場付近でしおちゃんに電話を入れてみます。

しおちゃんもこの近くを走っているらしく、

すぐにここへ来れるということなので

ここで待ち合わせることにします。

程なく、しおちゃん登場です。

少々近況報告などをして、早速出発です。

ルートはしおちゃんにお任せなので、

私はひたすら着いて行きます。

着いて行けてないんですけどね。

まずは、雄鹿原高原スキー場の近くにある城岩林道・城岩支線林道です。

久しぶりのダートなのでビビリながらの走り初めです。

城岩林道は走りやすいのでウォーミングアップには最適です。

城岩支線林道の方は前に来たときは、

石ころがあったり、路面が軟らかかったりして

走りにくかったイメージだったのですが、今日は路面がしっかりしてていい感じです。

中祖空城林道は南側が草ボウボウで、轍も深かったのでなかなか手強いです。

中祖空城林道を抜けたらR191を西へキリンボリ林道へ向かいます。

キリンボリ林道へ入った東側は草刈りしてあって走りやすいです。

途中分岐があって左へ行きます。

この辺りから、どんどん藪が深くなって大丈夫なのか心配になってきますが、

しおちゃんがグイグイ進んで行くので、

私は余り考えずに着いて行くことにします。

なんとか藪を抜けるて西側の沢沿いになると、

十方山林道を思わせる雰囲気のいい感じの道になります。

程なくr307に合流です。ヘトヘトに疲れたので、しばし休憩です。

ぼーっと先の方を眺めていると、山の上の方に道が見えます。

しおちゃんに「あそこってどうなんだろうね」って聞いてみたら、

行ってみようかってことになったので、

r307を西へ向かいます。

林道の入り口らしきところが見つからないまま

結構進んで来ました。

しばらく走ったら右側にダート発見です。

見えてたダートとは違うようですが、せっかくなので入ってみます。

見晴らしがいいですね。

ダートを抜けて出た所は島根と広島の県境の道です。

位置関係がさっぱり分かりませんが、

帰ってから地図で調べてみるとr115でした。

走り易いし景観もいいところでした。


お昼ご飯はR191沿いにある「ファーム・ノラ」というところへ行きます。

森の中にある小屋って感じのところなんですが、

到着してみると

大勢のバイク達が止まっていました。

他へ向かうか考えていたら、

ちょうどバイク達は食事を終えたところで、出発の準備を始めていました。

これなら大丈夫かなってことで、ここで昼食を取ることにします。

雰囲気のいいお店で料理も美味しかったのですが、

料理が出てくるまでかなり待ったし、値段の割に量が少な目だし、

この雰囲気は

私達2人組には場違いの様な気がします。

結局ここでは1時間30分のなが〜い休憩となりました。


昼食を終えて、再び中祖空城林道を走って、

政所・沖山林道へ向かいます。

前に来たときは全く気づかなかったのですが

こんな標識があったんですね。

走ってたら一本の林道としか思えないのに

東側は政所林道、西側が沖山林道です。

この後、林道亀山雲耕線、若山林道、長沢林道を走ります。

R186へ出たところで休憩です。

今日の予定はここまでらしいのですが、

私が物足りなさそうにしてたら、

しおちゃんが、「今朝、探索してきた芸北オークガーデン付近の林道へ案内しようか」って

言ってくれたので、お言葉に甘えちゃいます。

芸北オークガーデン付近の林道へ行くのに

町道若杉川小田線もついでに走ります。

芸北オークガーデン付近の林道は砂利が敷いてあって

バイクが振られるので

バランスを取りながら慎重に走ります。

芸北オークガーデン付近の林道を走り終えるころには

日も大分傾いてきました。

芸北オークガーデンからR186へ出たところで

しおちゃんとはお別れです。

今日も半日ありがとうございました。

帰りの道ばたの紅葉は色づき始めています。


今度は丸一日一緒に走れるといいですね。