2007年9月24日     

角島ツーリング

参加者

すーさん   BMW  R1150RT
すっちゃん  ヤマハ  MT-01
たーさん   スズキ  カタナ250
miumiu    ホンダ  SILVER WING600
ヒロくん   ヤマハ  FAZER600
なおり    ヤマハ  LANZA

朝、一面の曇り空

東広島では雨が降っているらしい。

とりあえず、集合場所まで行ってみる。

山口県の角島まで高速道路を使う予定なんですが、

雨の高速道路は辛いかも。

と思いながら出発です。

予定通り東広島の辺りで雨が降ってきました。

合羽を着てなかったので奥屋PAに入ります。

美祢ICまで高速道路で行く予定ですが、

私は高速だと辛いので、

みなさんにはそれぞれのペースで走ってもらって

美東SAで待ってて貰うことにします。

ここからは

雨が降ってないようなので合羽を脱ぎます。

美祢ICで降りて、R435で角島へ向かいます。

角島と本州を結ぶ「角島大橋」

海面すれすれにまっすぐ延びる橋は見応え有ります。

空がドンヨリしてるのが残念でした。

角島の西の端に有る灯台付近にある

「夢岬」っていうところでイカ定食を食べました。

イカ美味しいです。

私達が入ったときは少し待つ程度だったんですが、

店を出るときは結構待っている人がいたのでちょっとビックリ。

食後は展望所から日本海を観望して

帰路に就きます。

端の向こうの山にかかる雲が非常に怪しかったので、

今のところ雨は降ってませんが橋を渡ったところで合羽を着ます。

合羽を着た直後に豪雨と遭遇しました。

いいタイミングで合羽を着ました。

帰りは秋吉台の方を回るつもりだったのでR191を東へ向かっていたのですが、

雨が全く緩まないので長門市に入ったところで休憩します。

この先どうするかみんなで相談したところ

雨で走るのが怖いという声が出たので、

ツーリングの鉄則「無理はしない」に乗っ取って

長門市から南へまっすぐR316を走って美祢ICまでの最短コースを選びました。

私的には雨は全然OKなので物足りないのですが、

なんか有ってからでは遅いのであきらめます。

帰りの高速道路も耐える走行です。

雨は止まないし、日は暮れてくるしで

スピードは出せないので結構時間もかかりました。

角島は良かったし、イカ定食も美味しかったのでよかったのですが、

他の観望や快走路が無かったので、

高速料金が見合わないツーリングでした。