2007年6月9日     

出雲・蕎麦ツーリング

参加者

すーさん   BMW  R1150RT
ヒロくん   ホンダ  VTR
なおり    ヤマハ  LANZA

朝、おきたときは降ってなかった雨

準備をして、さあ出発ってときに大雨になりました。

ヒロくんからどーするか電話があったので、

中止と伝えたのですが、

その後で

天気予報を確認すると

朝の早い段階で雨はあがるっぽい感じ。

もし、誰か来てたら申し訳ないので

とりあえず

集合場所に行ってみま〜す。

集合場所に行ってしばらく待っていたら

すーさんがやってきました。

ほぼ時を同じくして雨も止んできました。

再度ヒロくんに電話してツーリングに行くことを伝えると

ヒロくんも参加するってことです。

集合場所まで30分くらいかかるということなので、

到着まで待ちます。

ヒロくんが到着して、出発するころには北の空に青空が覗いています。

少し寒いので合羽はそのまま着て出発です。

先週タイヤ交換したときにフロントブレーキパッドが

ほとんど無くなっていることに気が付いたので、

急いでネットで注文して、昨日取り替えたばかりなのです。

なので、前ブレーキは今ほとんど利きません。

タイヤも少しは慣らしましたが、

まだまだ、安心して走れません。

路面も濡れているので、かなりゆっくりペースで走ることにします。

庄原の辺りまでは晴れ間も見えてて良かったのですが、

R432の県境を超えたところでポツポツ降ってきました。

ヒロくんが合羽を着ていなかったのですが、

それほど強くは降ってないのでそのまま走ります。

出雲三成駅で休憩です。

しばらく休んでたら雨が上がったので出発です。

R314を西へ向かいます。

私は合羽を来たままですが暑いくらいです。

出雲大社到着

ここで合羽を脱ぎます。

お昼なので昼食とします。

出雲大社の駐車場の所にある蕎麦屋に入ります。

味は、観光地的ってとこかな。

一通り出雲大社を見学して、

日御碕へ向かいます。

灯台への道はくねくね道で楽しい道なのですが、

バスがいてのろのろでした。

残念。

非常にいい天気で気持ちいいです。

朝の大雨が信じれませんね。

R184を南下して、

立久恵峡を通って三瓶山へ向かいます。

立久恵峡は立ち止まらずにスルーです。

三瓶山に近づくと雨が降ってきて

三瓶山には厚い雲がかかっています。

とりあえずバイクを止めて合羽を着ます。

ここから引き返すか考えましたが、

どうせ合羽を着たんなら、西の原までは行ってみましょう。

西の原は

いい天気です。

東に帰ると雨が降ってそうなので、

西へ降りて、R375を南へ向かうことにします。

江の川沿いを気持ちよく走ります。

作木を過ぎた辺りから先は道が狭いです。

LANZAは細くて路肩が荒れてても平気だから

すいすいですが…

BMWは車とのすれ違いがしんどそう。

交通量はほとんど無い様なものなんですけどね。

三次まで来たら後は家までもうすぐです。

先頭をBMWに代わって貰って、農道を通って帰ります。

脇から車が一旦停止をせずに出てきました。

あわやBMWにぶつかるってとこで

すーさんは巧くかわして切り抜けました。

ふーっ、後ろで見てたこっちもドキドキものでした。

ほとんど雨に降られずに、巧い具合に晴れているところを走っていたようです。

中止にせずに良かった。

昼の蕎麦が今一だったので、次回はおいしい所に行きたいですね。