2007年2月24日     

岡山「ベトコンラーメン」・鷲羽山

参加者

すーさん   BMW  R1150RT
miumiu    ホンダ  CB1300
ケンちゃん  カワサキ ゼファー750
ヒロくん   ホンダ  VTR
なおり    ヤマハ  LANZA

暖冬とはいえ朝晩は寒いので遅めの出発にして、

日が暮れる前に帰って来られる様に

割と近場ということで、

かねがね話には上っていたけど

これまで実現しなかった

岡山の「ベトコンラーメン」を食べに行くことにします。

9時、某公共施設の駐車場に集合。

すーさんがBMWに乗り換えてます。

でっかいですねぇ。

駐車場で押したり引いたりが大変そうです。

天気予報は晴れだったのに、満天の雲。

なんだろうねぇ〜♪。

太陽が見えないせいか、思ったより寒いです。

まずは福山の東の方のコンビニで休憩。

寒いのでこまめに休憩します。

このまま2号線を走っていてもつまらないので

笠岡に入って直ぐのところでr3に曲がって

農道を走ることにします。

適度にクネクネしているので楽しいですが

交通量がそこそこ有るので、ペースはそれなりです。

新倉敷駅付近でR2にでます。

コンビニで2回目の休憩です。

R2はやっぱり車が多いですね。

これは渋滞というやつではないでしょうか。

車の流れに身をまかせのんびり行きます。

とかなんとか言いながら

11時40分頃ベトコンラーメンに着きました。

すでに扉の中はいっぱいで、外で待たされました。

しかし、待てどもお客が一向に出てきません。

ふと壁を見ると開店が11時30分になっています。

なるほど

開店前から長蛇の列だったのですね。

で、やっとみなさんが店の中に入ったところだっと。

結局ラーメンにありつけたのは12時45分頃でした。

さてラーメンは、というと

にんにくが3個のっていて元気になりそうです。

さすがトコンディションラーメンです。

味はラーメンというよりも支那そばっぽいかんじです。

もやしがたんまりのっていてお腹いっぱいになります。

順番待ちのお客がまだまだ大勢いるので早々に食事を終わらせ

お店を出ますが、

お腹いっぱいで動くのが大儀ので駐車場でしばし休憩します。

このまま帰ったのでは、ライダーとしてつまらないので

鷲羽山スカイラインに行くことにします。

鷲羽山スカイラインはそれぞれのペースで走ります。

すーさんはBMWの大きさに慣れていないせいか

ゆっくり目で走ってます。

私も今年の初ツーなので、気持ち抑えめで走ります。

鷲羽山ではコーヒーでしばし休憩です。

帰りはバイクナビの言うとおりに走ったのですが、

水島の辺りは

なにやら狭いところを走らされました。

R430〜R429〜R2と行けばスムーズに行けるはずなのに

途中から県道に入って行きます。

距離的には短かったんでしょうね。

帰りのR2も車が多いですね。

仕方ないので笠岡から南に折れてカブトガニ博物館の近くを通って

r3を使って福山に抜けます。

福山もR2は混んでます。

やはり2号線は車が多くストレスが溜まりますが、

冬の間は北方向へは行けないので

仕方ないですね。

私が先頭ですーさんの後ろをヒロくんが走っていたのですが、

BMWの影に隠れてVTRがちゃんと付いてきているのかどうかよく分かりませんでした。

暖かくなるころには

すーさんもBMWに慣れてバリバリいわしてるかな。