2006年11月 5日

芸北・十方山林道partU

参加者

しおちゃん   ヤマハ  TT250R
うそぎつねさん ヤマハ  SEROW250
なおり     ヤマハ  LANZA

 朝6時

「突然、LANZAのスロットルを回してもエンジン回転が

アイドリングのままあがらなくなった。

対向車線を走っているバイクは突然転けるし」

っていう変な夢で起床

しおちゃんが芸北の林道を案内してくれるということで

参加します。

6時45分出発

大和〜千代田は霧

高宮〜美土里の辺りで霧は途切れましたがあとは

視界が100m〜200m

慎重に走ります。

千代田を抜ける頃には霧は晴れました。

9時過ぎ

集合場所直ぐそばのガソリンスタンドで

ガソリンを入れて集合場所に到着。

しおちゃんは既に来ていました。

うそぎつねさんも間もなく到着です。

↓が今日の林道メニューです。

当日はひたすら頑張ってしおちゃんの後を追っかけてた

(すぐにお二人の姿は見えなくなるんですけどね)

ので

自分がどこを走っているかさーっぱり分かりませんでした。

後から教えて貰った行程を参考に作りました。

 1本目 名無し林道
 2本目 林道上奥原線
 3本目 林道西草線
 4本目 林道若山線
 5本目 長沢林道
 6本目 町道細見畑ヶ谷線(つり橋のあるダート)
 7本目 林道川小田線(仮名)
 8本目 城岩林道
 9本目 城岩支線林道
10本目 中祖空城林道
11本目 林道亀山雲耕線
12本目 十方山林道

では、早速出発です。

ダートでは出来るだけ離されない様に頑張って走ります。

(くどいようですが、すぐにお二人の姿は見えなくなってしまいます)

1〜3本目を終え貯水池のとこで休憩。

池に映る紅葉が綺麗です。

4本目林道若山線と

5本目長沢林道を連続で走ります。

r40から6本目の町道細見畑ヶ谷へ

こちらは新道ができていますが、

途中で旧道へ入ると

吊り橋の前後にダートがあります。

R186を戻り線を通り大規模林道大朝鹿野線(舗装路)を通り

7本目林道川小田線(仮名)

8本目城岩林道

 9本目城岩支線林道

城岩支線林道は小さいコーナーの連続で

超低速走行です。

みなさん遅れてすいません。

息もあがってきました。

某スキー場で休憩した後、

10本目は中祖空城林道。

R186へ出て集合場所の食堂で昼食にします。

適度な疲れとお腹が満たされたので

布団がほしいところです。

根っこが生えたらいけないので

食事が終わったら早々に出発します。

R186を少し西へ向かって

11本目 林道亀山雲耕線

r307へ出て

掛頭山へ向かいます。

頂上で景色ながめます。

遠くは霞んでますがいい眺めです。

本当はこの後キリンボリ林道と十方山林道を通る予定なのですが、

このまま十方山林道まで走りきったら

LANZAのガソリンがギリギリ

持つか持たないかってとこなので、

私はガソリンスタンドを探しに行きます。

時間がもったいないので

私はキリンボリ林道をあきらめて

お二人だけで行って貰います。

R191から恐羅漢へ向かう大規模林道の入り口で待ち合わせます。

ガソリンスタンドは結局芸北にしかなく

だいぶ回り道をしてしまいました。

ガソリンを補給し、いよいよ最後の林道です。

十方山林道の入り口付近の駐車場には車がたんまり止まっています。

紅葉を見に来ているのか人を見に来ているのかヽ(´ー`;)ノ

人混みの嫌いな私はげんなりです。

そんなことはどうでもよく

十方山林道です。

入ったとたんすごく荒れてます。

来るたんびに荒れが酷くなっているので

整備はされないんでしょうね。

最初の峠までで2カ所崩れてます。

バイクなら取りあえず行けますが辛いです。

峠を越えた後は概ねいつもの十方山林道です。

紅葉はもう一声ってとこでしょうか。

前回来たときは紅葉が終わっていたので

タイミングって難しいです。


R186へ出て吉和のコンピニで休憩です。

一応ここで解散となります。

17時を過ぎて暗くなってきました。

加計までは一緒に走って、

私はR186を北上し、

お二方はR191を南へ向かいました。

ここでお別れです。

吉和から休み無しで走って3時間かからなかったので

家に着いたのは20時過ぎでした。

今日は盛り沢山だったので、どこがどんな林道だったか

全然覚えられませんでした。

十方山の一部を除いて

走りやすい林道だったと思います。

楽しみました。