2006年8月27日     

鳥取 特選・海鮮丼ツーリング

参加者

すーさん   ヤマハ  GRAND MAJESTY400
すっちゃん  ヤマハ  MT-01
ジュンくん  ヤマハ  SR400
としちゃん  H-D    883
Waka   カワサキ W650
いっちゃん  カワサキ ESTRELLA
なおり    ヤマハ  LANZA

いつもの所に7時集合

珍しいことに、ひとの企画に参加です。

今回のメンバーには直接誘われなかったけど、

情報を聞きつけ押し掛け参加です。

「なんでなおりさんがここに??」って目でみんな見てます。

走りのスタイルがだいぶ違うと思われているので

いつも誘ってくれない様なのですが、

そんな事ないのに (/_;)しくしく

ちなみに名前に「ちゃん」づけがいますが、

全員男です。

集合場所にはデカイバイクが止まっています

MT-01です。

後ろから見てみると、ジェット噴射しそうな勢いです。


今日は人任せだし、2stな私は最後尾を走ります。

まずは、帝釈峡で休憩です。

いっちゃんESTRELLAのタイヤの空気圧が少なく

手で押してみると簡単にへこみます。

これはやばいでしょう。

空気入れは持っていますが、

東城から高速を使うということで、

LANZAにガソリンを入れなきゃいけないので

ガソリンスタンドで空気を入れることにします。

東城から津山までは高速をつかって距離を稼ぎます。

高速はそれぞれのペースで走ります。

でないと、LANZAはきついです。

もちろん私は最後を遅れながらついていきます。

津山手前の二宮PAで休憩。

1時間弱ですが、ひたすら風圧に耐えるだけの高速は辛いです。

真庭の辺りで雨がポツポツ降られましたが、

今のところなんとか大丈夫なようです。

山沿いはいつ降られてもおかしくない天気です。

津山で高速を降りて、

R53を北上します。

昼も近くなって暑くなってきました。

流れにのって辛抱走行します。

昼食が今日の目的地。

鳥取港・海鮮市場にある賀露幸で海鮮丼を食べます。

朝が早くて、お腹が空きすぎていたせいなのかもしれませんが

おいしすぎです。

写真を撮るもの忘れて一気に平らげてしまいました。


お腹を満たした後は

鳥取砂丘の砂丘センターで砂丘&日本海を見て、

センター内で一服します。

帰りはR53の途中からR482に入ります。

こちらはいい感じのワインディングロードで、

先頭を走る、すーさん&すっちゃんの2台が離れていきます。

私も堪らず、前の4台を抜いて追っかけます。

楽しく走っていたのに、

辰巳峠にさしかかるところで雨が降ってきました。

行き先の方の空は明るかったので合羽は着ずに雨を突っ切ることにしますが、

豪雨になりました。

夏なのに寒いッス。

辰巳峠を超えるところで

ジュンくんがSR400の燃料コックをリザーブにしています。

山の中だし、次のガソリンスタンドまで結構遠いよね。

でも、とりあえず行くしか無いよね。

雨はR179と合流するところまで来るとほぼやみました。

ルートはR179〜R482〜R131で

湯原から高速を使って東城まで帰ることにします。

さて、

R179にある人形トンネルは長いです。

SR400がトンネルの中でガス欠になったやばいよね。

SR400は超低燃費走行してます。


R482と合流するところまで来ると日差しがさしてきました。

ここに来るまでにガソリンスタンドが3か所ありましたが、

日曜なのですべてお休み。

結局、湯原ICの手前で

やっと開いているガソリンスタンドが有りました。

ここまで無事SR400のガソリンももったし、

結果オーライってやつでしょうか。

湯川から東城まで高速です。

真庭PAで休憩して、東城を目指します。

帰りの高速も基本は単独走行です。

私は最後尾でジュンくんSR400後を走っていましたが、

ジュンくんが北房Jctで岡山自動車道の方へ寄って行ってます。

進路はまっすぐの中国道を行くはずなのですが…。

まさか、とは思いましたが一応追い越し車線へ出て

SR400を抜いてみます。

SR400はついて来ます。

本気で間違えていたのだろうか?

東城ICを出たとこで

ジュンくんに

「あそこで抜いて貰わなかったら、何も考えずにあっちにいってました。」

って言われました。

私的にはネタになるので

それもいいかなと心の中で思いましたが、

あの場合、私もジュンくんについて行かなきゃいけない状況なので

それはたいぎいかな。


久しぶりに人任せの最後尾走行だったので、

気楽に走らしてもらいました。

ほとんどメインドーロを走って、

数少ないワインディングでは雨に降られたので

走りを楽しむというわけにはいきませんでしたが

いつもと違うメンバーと走れたし、

海鮮丼は旨かったし、

久々にネタのあるツーリングだったし、

楽しめました。

次回のツーは誘って貰えるだろうか?