2006年6月11日     

大山・蒜山

参加者

すーさん   ヤマハ  GRAND MAJESTY400
たーさん   スズキ  カタナ250

Tomonoriさん  ヤマハ   ルネッサ
なおり    ヤマハ  LANZA

いつもの所に7時30分集合

天気予報では午後雨が降るということですが、

いまのところいい天気で

これで雨になるのかというような良い空模様。

たーさんは用事が有って来られないと言ってたけど

集合場所に登場です。


まずは東城の道の駅で休憩。

Tomonoriさんが合羽を持ってきていないって言ってます。

これから、ほとんど山道を通る予定っすよ。

ここで合羽を買っておかないと

この先、買える店はほぼ無いでしょう。

いつ雨に遭うか分からないし。

ということで、

近くのコンビニでTomonoriさんが合羽を買う。


東城からはr12を北上します。

最初の内は快適道路でしたが、峠が近づくにつれ

細くなってきました。

個人的には楽しんだのですが…。

r8を北上し

r210へ入って途中から

日野広域農道を走ります。

急に標高が高くなる道路で

景色がいいです。

気持ちいいですね。


R181の金持神社で休憩。

ここにお参りすると金持ちになるらしいです。

R181を東へ向かいますが、

路面がコンクリートでかなり荒れています。

オンロードバイクにはきついかも。

峠の四十曲トンネルは寒すぎです。


ツーリングマップルを見ると

r58の峠からみる大山・蒜山の眺めがいいようなのですが

トンネルができてて、峠の方は通行止めになってます。

ちょっと残念でしたが、

トンネルを抜けたところも、いい眺め。


さて蒜山に到着、時刻も少しで正午になるところです。

蒜山といえば、ジンギスカン食べ放題。

腹一杯食べたのですぐには動けません。

しばらく、だら〜っと過ごします。


腹がこなれてきたので出発。

蒜山大山スカイラインを登ったところの展望台で撮影。


大山を周回します。

r34のとこで通行止めになってます。

でも、

ゲートが寄せてあったので

行けるとこまで行くつもりで入ってみます。

結局、行けました。

平日は工事しててダメなんでしょうね。

大山は雲に覆われてていまいちでしたが、

すそのの方はいい眺めです。


船上山で休憩。

面白い模様の岩でできてます。


さらにぐるっと回って

r45から山を下ります。

R181に合流するところで雨がぽつぽつ降ってきました。

とうとう来たか。

南の方の空は明るいので、R181を南下します。

にしてもやはりメインドーロは車が多いので

つまんないです。

少し走ったら雨はやんだので、合羽を着るほどでは無かった。

道後山の方を通って帰るつもりでしたが、西は暗い雲に覆われていたので

r210〜r8を南下します。

車のいない道は快適です。

R182、東城〜帝釈峡

結局、Tomonoriさんの合羽は無駄になったのか?

舗装、未舗装に関係なく

日常とは違う、景色や空気のある

山の中が楽しいことに改めて気づいた一日でした。