2006年3月25日     

世羅〜庄原の散策

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

8時30分、出発

寒いといけないのでとりあえずウェアは完全冬装備にします。

準備のときは若干暑く、

途中でインナーを脱ぐことになるかなと思ったりもしたんですが、

実際、走り出してみるとなんか寒いです。

凍てつく寒さはないんですが

時間が経つと震えてきます。

とりあえず完全冬装備でよかったようです。

タイヤを換えて初めての走行なので、

速度控えめに慣らしモードで行きます。


世羅から北へ向かいます。

新山を超え、あっちこっち山の中を通り、

早山ヶ城〜水呑山の付近を行きます。


10時30分、備後安田駅付近

小腹が空いてきました。

さっきコンビニで買った

バームクーヘンを食べながら

行き先を考えます。

r426〜影信山へ向かうことにします。

r426に入ったところまではよかったのですが

どこ走ってるか分からなくなりました。

とりあえず走っていると

いつも間にかr51を走っていたようです。

このままr51を行ってたら上市へ出てしまう気がしたので

町道の方へ行くことにします。

なんとなく山へ登ってる雰囲気の道になってきました。

いい感じと思いながら走っていると

民家の庭で遊んでいた

小さい女の子が目に入りました。

手を振ってくれたので、

すかさず私も手を振りかえします。

ライダーならではの嬉しい瞬間ですね。

で、いつの間にか影信山の登山口に到着。

適当に走ってたのに、いい感してます。

バイクで山登りは無理そうなのでここはスルーします。

東へ向かっているとダート発見。

入山禁止の看板がありますが秋限定なので入ります。

概ねフラットです。

途中二股になっててどちらも入り口から0.7kmくらいで行き止まり。

ここはサクッと終わって

r423から鷹志風呂山方面へ向かいます。

林道大造線

メインっぽい舗装路にダートの支線が何本か有ります。

作業の人がいたのでダートには入らず舗装路のみを一回り。

r25のガソリンスタンドでガソリンを補給し、

r414〜r422の砂が淵の北から東へ

山の中へ入っていきます。

鈩原林道の看板

ここで二股に分かれてて

左は舗装路、右がダート

鈩原林道は左のようです。

まずは右のダートへ入ってみます。

フラットダートで走りやすいです。

1kmも行かずに倒木のため通行止めになってます。

ここで昼になったので、コンビニおにぎりで昼食です。

分岐までもどって舗装路の方へ入ります。

途中からダートになります。

道の横を川が流れてて

雰囲気は十方山林道に似ています。

 

峠がキャンプ場になっています。

さらに東へ行けるようですが、今日は工事中だったので西へ戻ります。


庄原を北へ抜けて

r445〜勝光山方面へ向かいます。

どんどん進んでいくと

ダートになったのですが

小川があり敢え無く撤退です。


西へ口和からr186を北上します。

金尾原峠

峠にダートらしき道を発見しますが

雪に埋もれているためよくわかりません。

北斜面はまだまだ雪が残っています。

高野まで出て、r39を君田へ向かって帰ります。

影が伸びてきました。

8時半出発5時半帰宅で9時間

休憩もトータル30分くらい

昼飯もおにぎり3個を頬張っただけ。

狭い道を多用したにもかかわらず、

いつものツーリングと同じくらいの350kmを走りました。

おかげで尾てい骨が痛いです。