2006年3月4日     

岡田山・空山付近の探訪

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

1月に路面凍結のため行けなかった

三次市「岡田山」へ再チャレンジです。

遅めの9時30分出発のため割と暖かい感じがします。


まずはいつもの「お山」で体を温めます。

一応行っとかないと、体が鈍ってしまうので。

西側から出て、いよいよ本日の目的地「岡田山」を目指します。


ネットで調べてみたときは頂上付近に電波塔が有って

そこに続く道も有るようだったのですが、

頂上の手前に

「ここはNTTの道路だから入っちゃダメ」

の看板が有ったので諦めます。

頂上ちょっと手前の開けたところで

取りあえず写真でも撮ります。

地図をみると岡田山の北側にも道が有るようです。

回ってみましょう。

古びた標識を発見!

林道「吉寺線」と書いてあります。

行ってみると、

締まった土系のダートで走り易いです。

でも、車の走ったばかりのようなタイヤ跡があります。

分岐が有って、岡田山方面の方が路面状況が

良いようなので行ってみると

箱バンが通せんぼしてます。

仕方ないので分岐まで戻って、先へ行きます。

こっちは路面がちょっと荒れています。

というか、雪が積もってます。

ダート入り口から2kmくらいの所に

ちょっと広い所があります。

この先に道が見あたりません。

バイクを降りて、見渡してみると

雪で見つけにくかったのですが、

狭い道が延びています。でも倒木のため通行止めです。

しばし辺りをみているともう一本道が有りました。

こちらもちょっと細めで、雪が積もっていて下っています。

帰られなくなるとやばそうなので

今日は止めです。

車が通せんぼしていた先と合わせて今度また来くることにします。


r27を東へ向かって上下町の空山を目指します。

近くまで来ましたが、地図と実際の場所が一致しません。

それっぽい所を走っていると、

なんかダート発見しました。

こちらも締まった土系ダートです。

しばらく走ったら雪道となりました。

2.5km走ったところで行き止まりです。

辺りを見回してみると頂上付近までは来ているようです。

でも、ここが空山かどうかは不明です。

周りは木に囲まれているので景観はよくないです。

既に2時を回っていますが、ここでさっきコンビニで買ったおにぎりで昼食です。

空山も反対側に道が有るようなんですが、

結構いい時間になったので今日はこれで帰ることにします。


r420を南下していると右手に山の中に続く道を発見。

止まってみると林道栗木原線の看板が有ります。

仕方ないので入ってみます。

主線が2kmくらいで、分岐が2カ所有りました。

今日は分岐に入らず、主線だけを通りましたが、

しまった路面は走りやすいです。

支線は次回来たときに行くことにします。

木から牙が生えてます。

今度こそ本当のお終いです。


なんかこのページだけ見ると

私って純粋なオフライダーの様に見えるかもしれませんが

どっちかっていうとオンメインライダーなんですよ〜。

今日は別の目的のための探索だったので

「お山」以外はダートを走るつもりは無かったのに、

たまたまダートが有ったんです。

いい収穫でした。

あれ?