2005年4月30日     

鷹の巣山・虫原山・道後山林道

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

 今年初のツーリングが明日予定されてますが、

天気予報では明日は雨。

じゃあ今日行っとくしかないでしょう。

皆さんは都合がつかずソロツーリングになりました。


田圃では田植えが始まってます。

まずは、いつもの帝釈峡まで行きます。

このあと東城のコンビニでおにぎりを買って、

道の駅「鯉が窪」で休憩。

カワサキ「アネーロ」さんが居ました。

ロングランはLANZAより楽そうです。

さて、とりあえず虫原山・道後山林道へ行こうとここまで来ましたが、

それだけでは時間が余るので

前々から気になっていた鯉ヶ窪湿原へ行ってみます。

今日は偵察だけで止めときますが

春の花が咲いてて、のみびり散策がよさそうです。

近くにダートが有ったので、入ってみますが

道が狭くなって、ヤブになってたので撤退します。

畑には菜の花が咲いてます。


さて、最近大分自分の力量が分かってきて

一人でもダートに入って行けるようになってきたので

この後、前々から気になっていた鷹の巣山周辺の林道へ行ってみます。

枝分かれが多く、行き止まりや倒木で通行止めなところが多いです。

路面は割と良好ですが、一部ガレていたり

剪定しているのか、落ち葉が路面に積もってフカフカなところが有ったりします。

鷹の巣山で、もう満腹な感じです。

というよりも、最近体力の衰えが激しく、

ダートを少し走っただけで辛いです。


お次は久しぶりの虫原山林道です。

相変わらず、くら〜いですね。

ここは、私の原点です。

4年前に来たときのタイヤはD604でしたが、

今日はMT21です。

私が巧くなった(当社比)のか、タイヤの性なのか、

前は、どんなにスピードを落として走っても怖かったのに

今は、「ここまでなら大丈夫」という感覚が分かってきたようです。

スピードは遅いんですけどね。

 


お次は、道後山へ向かいます。

お昼も過ぎて、お腹空きました。

途中の河原で、朝買ったおにぎりを食べます。


今日のラストの道後山林道です。

こちらも、虫原山林道と併せて私の原点です。

時々止まって、ボーっとするひとときがうれしいです。


G.W.中だけあって、メインドーロは車が多く、

ただ移動するためだけの走行になってしまいます。

ダート、舗装関係なく、山の中の寂れた道が楽しいσ(▼▼)でした。

タイヤをMT21に換えて初めてのツーリングです。

舗装路でのTW301/302と比べての感触ですが、

どこまで倒していいのか分からないですね。

タイヤの端の接地面積が少ないのでバイクを倒すのは怖いです。

普通に走る分には問題ないんですが、緊急時のマージンを考えると

ブレーキ時もロックしやいので、ペースは控えめになります。

まあ、その分ダートでは安心感があるので

ダートメインで舗装路もそれなりの走りでいいのであれば、

このタイヤはいいと思います。

あとは耐久性がどのくらいなのかですね。


もうすぐ子供の日です。

帰る途中、こんな鯉のぼりがありました。