2004年10月28日    地図

断魚渓・石見銀山・琴ヶ浜

参加者

すーさん   ヤマハ  GRAND MAJESTY
たーさん   スズキ  カタナ250
Waka   カワサキ W650
Tomonoriさん ヤマハ  ルネッサ
えっちゃん  ホンダ  GB250クラブマン
なおり    ヤマハ  LANZA

台風24号の突然のUターンで開催が危ぶまれましたが、

中国地方への接近は無く、それ以前に熱帯低気圧に変わったので

無事ツーリングへ行くことができました。


朝、家をでたらやっぱり寒ですね。

集合場所へ行く間でも身体が冷えてきます。

さて、くだくだしてても寒いので早速出発です。

今回のコースも把握してるのが私だけなので

2stながら先頭行きます。

皆さん、今日1日我慢してねぇ〜

まずは世羅高原を抜けていきます。

世羅では霧が出て来て前が良く見えません。

さらに、シールドに水滴が着いてもっと見えにくくなって来ます。

気温の掲示板は3℃を示しています。寒いッスねぇ。

雨に降られたように濡れてきたので、三和町に入ったところでちょっと休憩します。

この後、R375にでて右に曲がったところにコンビニが有りました。

ここまで来れば良かったな。

この後も、県道を乗り継いで北を目指します。

甲田の辺りでは霧も晴れてきて、美土里に入るころには日も差して来ました。

日が差してくると暖かく、気持ちいいですね。

R433〜県道6号を走っているとき、ダンプカーにつまってしまいました。

追い抜きポイントは有るのですが、

追い抜いて行って後続はついてこられるのか、

判断が付かないので、ダンプを追い抜けません。

でも、峠が近づいてきた雰囲気です。

我慢できなくなって、行っちゃいました。

みんな、ごめーん。こんな事ならもっと早めに抜いておけば良かったのに。

優柔不断は損の元です。

ということで1人先行して、↓の写真を撮影です。


県道6号線、島根に入る直前栗屋トンネル北側のループ

島根県に入り、R261を北上し断魚渓へ向かいます。


断魚渓の駐車場では観光バスから降りてきた人々に囲まれてます。

マジェが獲物になってます。

川の方へ降りてみると


色付いて来てます


ここが魚お断りの渓谷です

もう少し紅葉が進むともっといい感じになるんでしょうね。


小一時間ほど断魚渓を観光して、

さらに北上し、

次なる目的地は石見銀山です。

まずは町並みを堪能して

石見銀山代官所跡にはTomonoriさんとえっちゃんが見学に入りました。

代官所前でしばし休憩。

お昼になったので、昼食は「朝日庵」で蕎麦を食べます。

雰囲気のいい所で、蕎麦も美味しいです。


お次は、日本海へ出て琴ヶ浜へ行きます。

日も高くなり暑くなってきました。

琴ヶ浜は鳴き砂で有名ですが、本当にキュッキュいいます

靴をすべらすように歩くと良く鳴きます。

ここでは、すーさんがストーブでお湯を沸かし、

コーヒー&紅茶を入れてくれました。

波の音を聞きながらのお茶で、のんびりとした時間を過ごしました。


大田市街を抜けて三瓶山へ向かいます。

時間があまりないので、西の原では止まらず、

北回りの道を行きます。

すすきが夕日に輝いているのが、いいですね。

三瓶山では、もう4時になって日も傾いてきて

標高もけっこうあるので寒くなってきました。

木々の中を走る周回道路も楽しみました。

今日は走りもまったりで、観光地も回ったので、

総走行距離は300kmちょっとでしたが、

充実感有りの、遊び倒した〜って感じです。