2004年6月5日      地図

岡山県北の広域農道で津山まで

参加者

falconさん  スズキ  GSX1300R Hayabusa
miumiu
    ヤマハ  FZ1
タカベー   カワサキ ZRX1200R
なおり    ヤマハ  LANZA

すーさん改めfalconさんに強制改名です。

この度、XJR1300からSUZUKIのハヤブサに乗り換えです。

今回も慣らしツーとなりました。

慣らしとはいえ十分スピードがでます。

さて、午前7時いつのも場所に集合です。

集合時間は過ぎましたが、しばらくハヤブサを囲んで品評会です。


今日はゆ〜ふぉさん改めTub見習いさんがいないので

σ(▼▼)が先導します。

まだ、朝は少し肌寒く、1時間も走ると身体が冷えてきました。

油木町で休憩場所を探していると、胸ポケットに入れた携帯電話に着信です。

ちょうど、お店があったので止まります。

駐車場は砂利で、入り口は坂になっていたので、皆さんお困りでした。

失礼

電話はというと、しゅう。さんからでした。

折り返しかけたのですが、出ません。

????

タカベーにも電話がかかってきました。

連絡網が交錯しているようです。

内容はというと

なんと、ケンちゃんに異常事態発生した模様です。

(詳細は本人のH.P.で公開されるかもです)

Tub見習いさんが救助に向かうことになったので、

不安は残りますがとりあえず先に進むことにします。

1時間後くらいに

タカベーに無事生還の連絡が入りました。

一安心しました。


1本目の農道は備中中央広域農道です

西端の県道33に繋がるところがまだ工事中だったので

県道435に迂回します。

山の急斜面のほっそーい道を一気に上ります。

真下に川が見えて景色がいいので、σ(▼▼)的には好きな道なのですが

(きっとタカベーもOKのはず)

道は狭く、ヘアピンの連続なので、後の二人にはキツイでしょうね。

この後の農道を楽しんでもらうため、ここは我慢してもらいましょう。

農道にでてからは、快適走行を楽んで

あっという間に高梁到着です。

高梁ではコンビニで休憩です。

朝、早かったので少しお腹に入れときます。


2本目は有漢IC付近からの吉備高原北部広域農道です

2本目の農道はツーリングマップルをみると途中まだ開通していない部分が有るようなので

行ける所まで行って、考えることにします。

ツーリングマップルでは割とすぐのところが未開通のはずなのですが

かなり長いこと行けます。

いい調子で走っていて、車に追いついたのですが、

miumiuよりペースが早いようなのです。

車を抜かずにペースダウンしてmiumiuを待つことにします。

トップスピードはσ(▼▼)よりも出せるはずなので、

きっとmiumiuのバイクはブレーキパッドがすぐちびることでしょう。

結局、吉備高原北部広域農道は建部まで開通していました。


久米南に11時30分、この辺で食事にするか迷いましたが

津山まで1時間もかからない距離なので

先に進むことにします。

3本目は中部台地広域農道です。

しかし、入り口が分からず、いったんはR53で行こうと思ったのですが

県道52に入って再度農道を探します。

すぐに分かりました。

なんと、南向けは工事中のため通行止めだったのです。

北へ津山に向かいます

津山のラーメン屋で昼食です。

本当は大原町までいって、宮本武蔵に会いたかったのですが

時間的に無理なので、未練を残して撤退します。

勝山から先月のツーと同じルートで帰ります

東城のコンビニで最後の休憩です。

falconさんは前傾姿勢がキツイせいか、かなりお疲れの模様です。

400km程走りましたが、休憩を長目に取ったので

不思議なことに、σ(▼▼)はちょっと走り足りない気分でした。

今日はσ(▼▼)が先頭だったから、風圧が辛くない程度のスピードしか

出さなかったからかもしれませんね。