2004年5月2日      地図

神庭の滝 (岡山県真庭郡勝山町)

参加者

miumiu    ヤマハ  FZ1
タカベー   カワサキ ZRX1200R
ゆ〜ふぉさん ヤマハ  XV1100ビラーゴ
Tomonoriさん ヤマハ  ルネッサ
なおり    ヤマハ  LANZA

「その日は、とある場所に旅行でした。

目的への道程がよく分からず地図とにらめっこ」

という夢の途中で目覚ましに起こされました。

今日もドキドキしながらの起床です。

●●

いつもの集合場所へ7時に集合です。

集合場所へ行く途中、雨がポツポツ降っています。

天気予報は、曇りで雨は降らなさそうでしたが

不安になります。空もどんよりしています。


miumiu(旧名Mラさん)がまたまたバイクを換えました。

しゅう。さんと同じバイク、色違いのシルバーです。

この2年間で4回買い換えしています。

何が不満なのか、ちゃんと考えて買って無いのか、

満足のいくバイクに出会わない様です。

さて、今度のバイクはいつまで乗るのでしょうね。


7時30分、集合時間の7時を大幅に過ぎましたが出発です。

いつもの東城までの道は、まだ朝早いせいか

GWにしては車が少なくいつもと変わらないペースで行けました。

ここからは車が多い事が予想されるので

東城からは県道を使って目的地を目指します。

県道50に入ってすぐの所はいい感じのクネクネ道だったので

失礼して先頭に出ちゃったりします。

そもそも私はかっとびライダーではなく、バイクもトレイルバイクですが、

miumiuはライダーなのにカーブが嫌いと普段からのたまってるし、

ビラーゴ&ルネッサはゆったり走るバイク

コースを知っているのが私とゆ〜ふぉさんという状況から

楽しい道ではついつい前に行っちゃいます。

県道50の途中に有る無明谷は凄い渓谷です。

ツーリングマップルにあるように

「道幅狭し、垂直に切り立った岩盤の間を行く」のですが、

道路にカメラマンが居たり、落石が有ったりで要注意です。

両側に断崖が迫った狭い渓谷で、独特の雰囲気が楽しめます。


神庭の滝に到着です。

滝とモミジの新緑が綺麗です

この周辺には約200匹の野生の猿が生息しているそうです。

餌付けしているようで、係員が餌を持って大声で呼ぶと

何処からともなく集まって来ました。

一心不乱に餌を食べる猿達

その猿を見物する観光客


勝山町を後にして、大佐山へ向かいます。

朝の天気が嘘の様に晴れ上がりました。

大佐山の頂上は見晴らしが良く、

ロッジ・オートキャンプ場等の施設も有って、

家族で行くのも良さそうです。


県道を多用し、GWにもかかわらず快適なツーリングが出来ました。

天気も午前中は曇っていたけど、後半は晴れ上がって

気分良く走れました。


そうそう

帰る途中、哲西町のR182で撤収中のとある集団がいました。

あと、10分早かったらやばかったかもしれません。


さて、私のランツァですが

にゃんこさんのプロトタイプ「にゃんちゃ」と同じ刻印が有ります。

それも、あやしい滲み付きです。

こちらも同様にオイルと泥の混じったものが付着しています。

そろそろオーバーホールの時期が近づいたかにゃ?