2004年4月25日     

十方山林道

参加者

なおり    ヤマハ  LANZA

今年の4月は夏日になったり、冬に逆戻りしたように寒かったり変な気候です。

「朝、寒さで目を覚ましてみると、窓の外には雪が積もっていました。

時計を見ると10:00」

という夢でドキドキしながら目が覚めました。

時刻は6:30、結構寒いです。

いそいそと出発の準備を始めて、冬装備で出動です。

最初に見た道路脇にある気温掲示板は6℃を表示。

寒さで頭が痛くなってきました。

ヘルメットの中の風通しがいいなあと思い確認すると

穴が全開でした。穴を閉じて再出発です。

さっきよりはマシですがやっぱり顔が寒いなあ。

がまんして走ります。



10時をすぎると寒さも緩み走り易くなってきました。

戸河内から吉和へ向かう、高速道路と交差しながら走るR186は

適度なコーナーがあって楽しい道です。

でも、いつもは持ってこない装備を持って来てるので

荷物がいつもより重く

バイクの挙動が少し不安定な気がします。

いつも持ってこない装備とは…。

以下であかされます。

吉和に着いて、いつもの日曜日のバイクはセルフのガソリンスタンドで給油です。

吉和からまずは大向長者原林道を走ります。

ダートになる前に分岐があったので地図で確認していると

反対方向から山口ナンバーのRMXさんがやってきて

「この林道は通行止めで入れないようになってますよ」

と言われたので素直に撤退です。

今日のメインの十方山林道へ向かうためR488へ行きます。

大向長者原林道の北側入り口が十方山林道の直前にあります。

こちらからはどうやら入れるようです。

しかし、700m走るとこちらにも

通行止めの看板が。

仕方ないので十方山林道へ向かいます。

林道を走り始めるとさすがに暑くなってきたので

インナーを脱ぎます。

それでも、暑いッス。朝の寒さが嘘のようです。

十方山林道は川と並んで走っています。

お昼になったので、川のほとりで途中のコンビニで買ったおにぎりを食べます。

それと今日は、ひとり林道茶会で〜す。(^_^)v

食後にお湯を沸かし、コーヒーなんかをドリップしちゃったりします。

こういうところで入れて飲むコーヒーはまた違いますね〜。


◆◆◆

次は大朝鹿野林道(舗装)です。

2車線の走りやすい道です。

田圃は田植え間近です。

●●

大佐川沿いのダートに到着です。

こちらも川に沿って走りますが

渓谷が綺麗なので私のお気に入りですね。

新緑が雰囲気を盛り上げています。

猪山付近の林道へ向かう道で

八重桜でしょうか?綺麗に満開でした。



猪山付近の林道

去年タカベーと来たとき雪のために行けなかった山頂を目指します。

しばらく行くと、道が荒れてきました。

バイクを置いて歩いて偵察です。

1人でなにかあったらヤバイので、

引っ返そうかとも思ったのですが、

先の方はまだましな様子

突き進むことにします。

50m程進むと山頂に到着しました。ヽ(´ー`)ノ

あのまま引き返さなくてよかった。

山頂は少し開けていて眺めもまあまあいいです。

頂上付近以外は概ねフラットダートで、こんな直線も有ったりで走り易い林道です。

今日はひとりで林道ツーリングでした。

のんびりペースでコースも適当に決めながら

気に入った場所では止まって写真撮影。

こんなツーリングもいいですね。