2003年11月23日     地図

岡山ツーリング

参加者

Mラさん   ホンダ  CBR954R
タカベー   カワサキ ZRX1200R
なおり    ヤマハ  LANZA

タカベーがバイクを買い換えました。

カワサキ ZRX1200Rです

前日、「明日は朝7時にいつもの所に集合」というメールを私がみんなにしていたのに
何故か目覚まし時計が鳴ったのが6時50分?

そう、気分は朝8時集合だったのです。

起きてすぐに間違いに気付いた私はタカベーに「遅れるメール」をしました。

タカベーはまだ家にいたのでよかったのですが、

家の遠いMラさんはもう出発しているはず、若しくは既に集合場所に着いていたりして(^^;)

急いで支度して、
結局20分遅れで集合場所に到着です。
大変失礼しました。
(しかしMラさんとタカベーなので、遅刻しても
あまり済まない気分にならないσ(▼▼)であります)

ということで早速出発です。

 

結構寒いです。
上半身は冬用ジャケットなので大丈夫なのですが、
下半身はジーパンにカッパだけだったので寒いです。
インナーパンツを履いてくれば良かった。

 

出発から1時間が過ぎました。
里庄町のコンビニで休憩。
朝食もそこそこに出てきた私は、軽くおやつと暖かいコーヒーをいただきます。

私がコンビニのトイレで用を足していると、外にいるMラさんの声が聞こえます。
声でかすぎです。

さて、今回もちゃんとした予定を立てずに来たので
地図を見てこの後のコースを考えます。

瀬戸内海が見られて、快走コースといえば
鷲羽山スカイラインでしょう!

ということで、鷲羽山スカイラインへ向かいます。

鷲羽山スカイラインは遅い車がいなくて良かったのですが
いかんせん、寒さで身体が冷え切っていて、思うように動かず
走りはいまいちでした。
(慣らしのため2500rpmに抑えて走っているタカベーに
付いて行けない
CBR954Rってどうなんでしょう。
頑張りましょうMラさん)

鷲羽山スカイラインを抜けた後は王子が岳で休憩です。


瀬戸内海&四国を堪能です

ここで、今後のコースを検討します。
もう、お昼も近いし帰りの事も考えて地図を見ていると、
岡山市の北の方に吉備高原第2広域農道というのがあって
西に延びているではないですか。これは行くしかない!

岡山市内のラーメン屋で昼食をとり、
いざ、吉備高原第2広域農道へ

しか〜し

吉備高原第2広域農道へ行くつもりが
道を間違え県道237号線を走ります。

特に引っ返してまで農道を走る理由はないので
どんどん前に進みます。

それでも、どうにか農道へ行こうと、なんどか地図を見て確認するが農道へは行けず、

結局、県道27号線を吉備高原都市までいきました。

これはこれで快走コースだったのでOKでした。

吉備高原都市からはR484で高梁市へ向かいます。

地図を見ると細い線でかかれていましたが、そんなことはなく走りやすい道です。
でも最近は、どんどん狭さが気にならなくなってきているのであしからず。


高梁市のガソリンスタンドにて

Mラさんはカメラを向けるとピースサインをしてくれます。
(うちの子と一緒です)


3時が近くなっていたので、高梁市のコンビニでおやつにします。
お昼ご飯がちょっと足りなかったので、お腹空いてました。

この後は、備中中央広域農道へ行きます。

景色も良いし、アップダウン有り・コーナー有りの楽しい道でした。\(^_^)/
紅葉も良かったです。

しかし、最後がまだ工事中で行き止まりだったので、県道435号線へ行きます。
この道はかなり狭いのですが、落ち葉が道の端に溜まっていて
さらに道幅を狭めていました。
対向車が来たらドキドキです。
県道33号線へ合流する寸前は、山の急な斜面を降りていきます。
県道33号線を真下に見る様な格好で下っていくので景色は最高です。

県道33号線から新成羽川貯水池沿いの道をR182へ抜けます。
最初は割と広めだったのですが、最後の方が少し狭くなっています。
湖面と紅葉を見ながらのんびり行くのがお勧めです。

R182に着いた時には、日が暮れて寒くなってきました。
後1時間30分、寒さに耐えながら帰宅です。

今日の最低気温は3℃を確認しました。

岡山は広域農道が充実しているようなので、
今度は岡山広域農道巡りでもしましょう。