2003年 8月 3日     地図

羅漢リベンジツーリング

参加者は

タカベー   ホンダ  CB1300 SUPER FOUR・SPECIAL  
なおり    ヤマハ  LANZA

去年10月27日に広島県西部へツーリングに行ったときは、ずーっと雨が降ってて、不完全燃焼に終わったので、今日はリベンジでず。

本当は、朝の集合まで行き先は決まってなかったのです。日中は暑いので、出来るだけ山の方へ行きたいのですが、備北の方へは昨日行ったばかりなので、単純に芸北方面へ行くことに決めました。

前々から、数人には声をかけていたのですが、皆様ご都合が合わず、タカベーと2人きりになりました。

午前8時を過ぎ行き先も決まったので、出発です。

まずは、近所の峠をタカベー先行で駆け上がって行きます。が、遅い車がいてのんびり走行になりました。

まだ気温もそれほど上がってなかったし、天気もいいし、気持ちのいいスタートです。

よーし、今日は良い写真をゲットするぞ!(^^)/

と、ポケットに手を当ててみると、そこに有ると思っていたがない。

ありゃ? カメラ忘れたーーー (T_T)

さて、どうするかなぁ。どっかのコンビニでレンズ付きフィルムを買うか?それとも、レンズ付き携帯電話で我慢するか?

しばし考え(10秒程)プリントまでするとなると結構お金が掛かるなぁ。
今回のツーリングにおける費用対効果を考慮すると、レンズ付きフィルム購入は断念せざるを得ませんでした。(^^;)

峠を越えて、進路を西へ

基本的には、私が前を走るのですが、クネクネ道はタカベーに先に行ってもらいます。それは、私が遅いからさっ(/_;)
ということで、県道29号線・豊栄から向原へ入る辺りで、タカベーが前を走ります。
今日は、2人なので、気軽に前後を交代しながら走れます。

八千代町のコンビニで最初の休憩です。コーヒーで一服して、しばし雑談。
出発の前にトイレを借りようと思ったのですが、お客が一杯いたので、少し進んだ所にあるトイレまで行くことにします。

前回と同じルートをたどる。

R186の王泊ダム〜温井ダムにかけて、山の木々に囲まれた所を走ります。気持ちいいです。

戸河内を抜け、筒賀村〜吉和村を中国道に沿って走ります。この辺りもクネクネ道なので、タカベーに先に行ってもらいます。

吉和村でガソリンスタンドに入ります。そこはセルフでした。それも、日曜のバイクだけがセルフらしいです。何でバイクだけ?

羅漢までもう少し

R186を佐伯町に入った辺りから、今日のメインイベントが始まります。そう、またまた、タカベー先頭です。が、自動車がいらしたので、少し道路脇で待ってから走ります。タカベーはどんどん離れていきます。3つ4つコーナーを曲がると姿が見えなくなりました。

スパ羅漢まで来たのですが、それにしても、スパ羅漢は凄い人混みです。タカベーはいないようなので素通りします。すこし行ったところでタカベーが待っていました。自動車に追いついたので待っていたようです。
もうお昼なので、クネクネ道が終わる辺りのレストランで食事にします。

お昼ご飯を食べて引き返します。

同じ道を帰るのはつまらないので、吉和村からR488を匹見の方へ行くことにします。R488は狭い道なのですが、タカベーは狭い道も平気な人(というか好き?)なので全く心配なしです。

しか〜し、崩土のため通行止めの看板が。しかたないので地図を睨み、県道286号線へ行くことにします。
この道も狭いのですが、結構自動車とすれ違います。道に沿って流れている川で遊んでいるようです。

R191へ合流、北上し県道11号線を通って帰ります。芸北町に入った所で、ヘルメットのシールドにいや〜なものが着き始めました。雨です。

今日もかよ!

バイクを止めて、タカベーと相談します。東の方は明るいので、「突っ切ろうか」ということになりました。

しかし、少し走ったら、かないきつい雨になりました。私はカッパを持っていたのですが、既に、パンツまで濡れていたので、このまま走ります。(タカベーはカッパを持っている訳が…。)

寒い寒い、震えてきました。確か、今8月だよな。汗をかきながら、だら〜っとする季節だよな。

ホットコーヒーが飲みて〜〜!

県道40号線の芸北町から豊平町へ入る辺りで雨は止みました。

タカベーは着替えのTシャツが有るということなので、バイクを止めます。

私の靴は防水透湿なので、…………………中に入った水が抜けません。

靴下を絞って、履き直すのですが、靴を履くとまたベチョベチョになります。すばらしい性能です。

ちなみに、私のTシャツはモンベル製の「ウィックロンTシャツ」というもので、吸水拡散性に優れた素材で出来ているTシャツなので、あれだけ雨に濡れても少し走れば、すぐに乾く優れものです。

千代田のコンビニで休憩

やっぱり日差しは暑かったので、アイスコーヒーを飲みました。(^_^;)

レンズ付き携帯電話で写真を結構撮ったつもりだったのですが、帰ってみたら2枚しかありませんでした。操作ミスでちゃんと保存しなかったみたいです。(T_T)

読みづらい文章につきあってくださった皆様、本当に感謝です。今回は本当のツーレポに、予想外にチャレンジしてみました。次回はカメラを忘れないぞ!

芸北方面へは、この1年で4回目ですが、雨に降られたのが3回です。後の1回は雪に埋まっていました。

相性が悪いのか?それとも…。