2002年10月27日    地図

広島県西部

 前回のツーリングが岡山だったので、今回は西方面へ行きたかった。前日の天気予報で広島県芸北町・島根県益田市は雨が降らなさそうだったので国道191号線を中心に行きたかったのだが…。

参加者
すーさん  @XJR1300
Mラさん  @CB900 Hornet
タカベー  @CB1300 SUPER FOUR・SPECIAL
つっちー  @ZRX1200
なおり   @LANZA

 朝8時にいつもの場所に集合、天気はいいようだ。朝寒くなるという予報だったので少し遅めの集合にした。

 西へ30分程走ると前方の雲行きがかなりあやしくなってきたので、一度バイクを止めてみんなに相談する。つっちーが合羽を持って来てなく、MラさんはAll Weatherのジャケットだけでズボンが無いとのこと。雨が降ってきたら考えることにして、とりあえず先へ進む事にする(σ(▼▼)達のツーリングはあまり細かい事は考えない)。案の定、少し行った福富町の辺りでパラパラと雨が降ってきた。ここでもう一度バイクを止めてみんなに確認。まだ大丈夫という事なので、そのまま進む。

 峠を幾つか越えて吉田町に入ったところで本格的に雨が降ってきた。本当は国道54号を南へ行って、八千代湖の方へ行きたかったが、方向を変えて雲の薄い県道4号線の方へ行く。県道4号線に入って少し行った所にあるコンビニで休む。休んでいる間は日が差していて暖かかった。

 標識ではこちらからでも八千代湖の方へ行ける様なので、八千代湖を目指す。八千代湖を西へ抜けて、千代田町を過ぎ、国道443号線を豊平町へ入った辺りで空を見ると360°暗い雲、雨はパラパラと降っている。ここでもいったんバイクを止めで相談する。どっちへ行っても同じか?待っていても止みもせず、強くもならないので出発。出発したとたん本降りになった。

 国道186号線、温井ダムの辺りにさしかかった頃、まだ雨は降り続く。時刻も昼近くになったので、昼食&雨宿りをする場所を探す。「きっちん たまがわ」というところに入る。玄関の前にある焼き肉用のテーブルに濡れた合羽とかを置かしてもらおうとしていたら、店員さんが「あちらの方が暖かいですよ」と言ってくれるので、そちらを見ると屋根はテントで出来ていて、壁は板張りの建物が有る。中へはいると、暖房に七輪が4個程おいてあったが、濡れたジャケットを脱ぐと結構寒いぞ。

 メニューを見ると猪がおすすめらしいが、きれていたので普通の焼き肉定食を頼む。今度来ることが有ったら猪を食べてみたいな。

 温井ダムを出る頃には、霧雨ぐらいになっていた。
 温井ダムの辺りは少し紅葉して、晴れていたらいい感じで走るのに。だた、晴れていても自動車が多くてペースは上げられなかったかな。

 国道186号線を、加計町を抜け、戸河内町の道の駅「来夢とごうち」で休憩し、この先の方向を決める。

 そのまま国道186号線を進むことにする。中国自動車道と併走するこの辺りも、木々が色付き初めていて良かったのだが、雨がパラパラとしているので、佐伯町の道の駅「スパ羅漢」までnon-stopです。

お土産はスパ羅漢で買った、
「薬膳 紫芋せんべい」と「軽やかなおいしさ スナック納豆 お酒のお供に…
紫芋せんべいは、薄味で芋の風味が楽しめる。
スナック納豆のほうは、まんま納豆の味で乾燥しています、ちょっと塩辛くビールに合う。

 楽しい走りが出来たのは、スパ羅漢を出て自動車に追いつくまでの一瞬だけでした。後は濡れた路面に注意しながら走るか、自動車の後をゆっくり行くかだった。

 県道30号線を使い廿日市へ。廿日市インターから高速道路を使って帰る。小谷サービスエリアまでは各自のペースで行ってもらう。が、何故かつっちーは私に付いてくる。

 小谷サービスエリアで最後の休憩。後は家までもう少しだ。

 帰ってからネットで、アメダスの降水量の移り変わりを見てみたら、雨の降るところを選んで走っていた様だ。東方面へ行っておけば良かった。