2001年 8月 5日 地図

・広島県作木村 常清滝
・島根県横田町 おろちループ
・広島県西城町 竜王山

実は、しゅうさんが5月に大型二輪免許を取得。7月にはYAMAHA FZS FAZERを購入。ということで今回はFAZERの慣らしを兼ねてお披露目ツーリングとなりました。しかし暑かった。

参加者
ZEPHYR750(ケンちゃん)
DUCATI モンスター(Fuくん)
FZS FAZER(しゅう。さん)
LANZA(なおり)
の4台です。

この日も暑く、自宅から集合場所へいく5分の道のりで、既に汗をかいてしまいました。今日一日やっていけるのだろうか?という心配をしながらとりあえず出発。LANZAにオイル入れてから1400km走っていることに前々日の夜に気付く。しかし昨日は仕事でオイルを買う暇もなかった。オイル警告灯を見ながら走ること1時間、三次市到着。まだ10時前だったんですが、あいているホームセンターを見つけオイル購入。一安心。
三次の市街地から国道54号線を30分走ると、常清滝に到着。駐車場から500mのアップダウンのある道を歩くと、落差126メートルの滝が現れます。途中「マムシに注意」の看板を発見、ちょっとビビる。この滝は水量があまりなく、水が岩肌を滑るように流れ落ちてきます。126mという高い滝ですが水量が少ないせいか、滝壺が無く滝の真下まで行って水を浴びることが出来ます。
常清滝を出発して、国道54号線をひたすら北上。しかし暑い。気温38度を示す掲示板を見たときは、頭がクラクラしてしまった。そうこうしているうちに、お昼も近づいてきていたので道の駅掛合の里で昼食。クーラーの効いたレストランで体も頭もスッキリしたところで、張り切って行こう!と一歩そとへ出るとやっぱり暑い。一瞬で汗が流れ落ちる。早くバイクにまたがって風を浴びよう。
島根県三刀屋町で国道314号線に入り、10分ほど走ると温泉に到着。この温泉は脱衣所も何もないただこれ(←写真)だけの露天風呂です。勿論無料。向こうの川では、子供たちが遊んでいます。
次に国道314号線をさらに東へ、島根県横田町の広島県境にある「おろちループ橋」へ。おろちループは高低差167mの2重ループ橋です。「道の駅・奥出雲おろちループ」で休憩。ここは標高が700mほどあり風が涼しく過ごしやすいのでついつい長居をしてしまった。
国道314号線を広島県に入り、標高1256mの竜王山へ。竜王山は、頂上付近まで、1車線ですが舗装された道路があり、オンロードバイクでも気軽に山頂まで行けます。駐車場から100m歩くと頂上へ。頂上は360度見渡すことができ最高の展望です。パノラマ写真

今回は大型二輪とのツーリングでしたが、FAZERとモンスターが慣らし運転中ということもあり、そんなに辛くはなかった。が、次回は彼らの実力を見せつけられる事になるのだろうか...。