タイヤ交換(2004.12.1)

BRIDGESTONEのTW301/302の山が

ほとんどなくなってきたので交換します。

今回はなんと、ぴれりのMT21というタイヤに交換です

それも、自力で。

どうなることやら

猫の手も借りちゃいました

まずはコンクリートブロックを積み上げて

バイクを乗せます。

比較的簡単な前輪から挑戦です。

タイヤをはずすのはすんなりできました。

新旧タイヤを比べてみたら、

新品は山が高いですね〜

MT21は明らかに路面との接地面積が少ないです

これで、オンツーもこなせるのか?

特に心配なのが端のブロックの大きさですね〜。

オンではあんまりバンクできそうにないです。

オン性能を犠牲にした分、オフに期待です。

 

前輪はタイヤの組み付けも割とすんなりできました。

次に後輪ですが、

手強かった。

後輪は堅いですね〜。

タイヤをはめる最後の最後がもう無理かと思いました。

「チューブを噛んだらどうしよう」とか、

「リムがゆがんだらどうしよう」とか、

そんなことはもう考えずに

あらん限りの力で何とかはめることができました。

幸いチューブもリムも無事な様です。

オフロードバイクです

総走行距離19194kmでの交換となりました。

前回の換えたのが9620kmなので

TW301/302は約9500km走ったことになります。

こんだけ使うとダートで転けますので気をつけてください。