ウィンドスクリーン作成(2010.5.2)

高速道路料金がETCが無くても上限1,000円になるらしいです。

LANZAで高速走行すると風が体にモロに当たって辛いので

ウィンドスクリーンを取り付けてみました。

しかし、LANZA用というのはどこにも売っていないので自作です。

2穴ステー 2
4穴ステー 2
L字金具 2
ボルト 6本
をホームセンターで購入。
素材は錆が心配なのでステンレスを選択。

スクリーンは昔ブラウン管のテレビ用で買った
フィルターがあったのでそれっぽくカットしてみました。

2穴ステーをハンドルクラウンの

フロントフォーク用ボルトに取り付けます。

少しステーの穴の幅が狭かったのでヤスリで削って幅を延ばしました。

4穴ステーとL字金具を↓の用に取り付けます。

L字金具にスクリーンを取り付けると出来上がり。

4穴ステーとL字金具の取り付け位置で

若干スクリーンの角度が調節できます。

少し、走ってみた感想

胴体に当たる風が弱くなったので体は楽になりそうです。

頭に当たる風は変わってないか、

胴体に当たる風が無くなった分、頭に当たる風がきつく感じます。

とりあえずこれで長距離走ってみて疲れ具合を見てみましょう。

LANZAのただいまの走行距離 42,260km です。

5月3日のツーリングでの使用感

一般道のみ370km程の走行です。

胴体には風を受けなくなったので劇的に楽になりました。

頭だけに風が当たるようになったので、首が多少辛いかも。

許容範囲内ではあるんですが。

ハンドルもぶれることはないです。

あとは、高速道路で使い物になるかですね。