エンジン始動2(2009.4.11)

今日はとっても暖かいので再度エンジン点火にチャレンジです。

では、まずは車のバッテリーにコードで繋いで、

念のため、プラグを一旦外して掃除してから付け治します。

セルを回してみますが、火は入らないです。

ダメですか。

では、プラグを新品に換えてみましょう。

あっ、かかりました。

そういうもんなんですかぁ。

クラッチ張り付いているので、

クラッチレバーをタイラップで固定して

切った状態にしたまま、

エンジンが暖かくなるまで放って置いてみます。

これで少しはクラッチの張り付きが緩むことを期待して。

……

暖かくなったので、ギアをローに入れてみます。

エンジンは止まりました。

止まりましたが、瞬殺ではなく

クラッチが剥がれた様な感じです。

もう一度エンジンをかけてギアをローに入れてみます。

止まりません。

おっ、うまく剥がれた様ですね。

本当はこんなやり方は駆動系に負担がかかって良くないんでしょうけどね。

まっいいか。

バッテリーの充電をかねて近所を走ってきました。

スプロケとチェーンはまだ換えてないし、

首の状態も探りながらだし、

それ以前に8ヶ月乗ってなくて体が乗り方忘れているので

ゆっくり走ります。

あーーー

やっぱりバイクは良いですね。

町中の桜が満開ですね。

今日は最高気温が25℃くらいになるほど暑い1日でした。