エンジン始動?(2009.3.21)

7日に洗車して、翌日にはエンジンをかけようと思っていたんですが

8日が思いの外寒かったので止めたんですよ。

その後も平日は暖かいのに、週末になると寒くなる日が続いて

まだ、少し寒い感じはしますが、

今日、エンジンをかけてみます。

去年の夏から外していたバッテリーをセットします。

こんなことで写真を載せる必要はないんですが、

文章だけでは間が保たないので。

OFFにしてあった燃料コックをONにして

しばしまってから、キックをしてみます。

セルはバッテリーがもったいないので使いません。

キック5回でエンジンがかかりました。

久しぶりのエンジン音はちょっと感動です。

しばらくエンジンをかけておいてアイドリングが安定してきたので

一旦、エンジンを切って、再度セルを回してみます。

おおっ、セル1発で再始動です。よしよし。

では、近場を走ってみますか。

と、ギアをローに入れた瞬間エンジンが止まりました。

クラッチが張り付いているようです。

んんっ、これは困りましたね。

とりあえず、もう一度エンジンをかけてみようと

セルを回したんですが、エンジンがかかりません。

ええっと、これは被ったってやつでしょうか。

さて、どこから手を付けましょうか?

まずはフラグを外してみます。

多少湿っているようなので布で拭きます。

シリンダーの中を乾かすためにしばらく放置してからプラグを取り付け

車から電気を拝借してセルをかけてみます。

一旦火は入ったんですが、アクセルワークが悪かったので

また、止めちゃいました。

んんーん、残念。

この後、何回かチャレンジしたんですが無理でした。

今日は時間切れで、エンジンはかかりませんでした。

クラッチも張り付いてるし。

さてさて、どうしたものか。