■剣山スーパー林道(2003.10.25)■


13:00徳島県上勝町林道起点に到着です
全長87.7kmと書いています

少し行くとダートが始まります

概ねフラットダートで走りやすい道です
普通の乗用車が結構来ています
(うちもだって)

オフバイクも10台程すれ違いました

 

紅葉はもう少しでした

でも、空気はおいしいし、景色はいいし、気分は最高です


かみなり様に取られないようにしましょう

 

◆ここでちょっと小ネタを◆

途中軽四がジャッキアップして止まっていました
話を聞くと、タイヤのサイドウォールが1cm程裂けているということ

スペアタイヤが無く、代わりにパンク修理剤の付いている車で、
それを注入してみたけど穴は塞げなかったらしい

どうにかJAFの手配をして、来るのを待っているということでした

私はパンク修理セットと空気入れを持っていましたが、
1cmも裂けたら修理は不可能と判断し

それに、JAFを呼んだのだったら、
私の出る幕は無いということで早々に立ち去りました。

 

しばらく走った後

私が着いた頃には、パンク修理剤が効いて
裂けた所がくっついていたかも…ということがふと頭に浮かび
空気ぐらい試しに入れてあげとけばと少し後悔

■■



時間は16:40 日が傾いてきてます


やっと剣山の見える所まで来ました


奥槍戸 山の家付近で日没を迎える

林道終点に着いたのは18:00でした

5時間のダート走行、何が驚いたかって
6歳と2歳の娘がほぼ何事もなく、いい子で車に乗っていました。
ダート走行中に寝てたりして。案外大丈夫なものですね。

娘が大きくなったら、
キャンプしてもっとゆっくり過ごすのもいいかもしれません>奥様

 

1日空けて

■瓶ヶ森林道(2003.10.27)■


愛媛県美川村
国道33号線から石鎚山へ向かう
「もみじライン」
紅葉一歩手前といった感じでしたが
名前の通りもみじが綺麗です


途中も茶屋っぽいところで食事
紅葉を楽しみながら
あまごの塩焼き・鮎の塩焼き・味噌田楽・山菜うどんを食べる
雰囲気が有っておいしさ倍増です


石鎚スカイラインを駆け上り「土小屋」に到着です
石鎚神社から石鎚山を望む
「土小屋」から今日のメイン瓶ヶ森林道へ行きます。


子持権現山をバックに
写真では霧が出ているようにみえますが
実はそれほどでもなく石鎚山も十分見えています


今日は平日なのに交通量が結構有ります(他人のことは言えませんが)
全線舗装されたのでオフバイクで来る楽しみは無くなりましたが
景色を楽しみながらノンビリ走るのにお勧めです


いつもの寒風山トンネル(旧)南側の駐車場で終点です
でも、この先の国道194号線(旧)も
細い道なので気を付けて走ります。

剣山と石鎚山
四国の双璧を堪能した連休でした